hihroブログルメ 

美味しいもの食べて ストレス発散!

今日は、何食べた?

明日も 美味しいもの食べようよ(^^)

一六本舗 大街道本店  お土産シリーズNo26

2013年07月26日 | 中国、四国

愛媛のお土産といったら

母恵夢と一六タルトである。
昔、愛媛出身の友達が帰省した時に交互にお土産で持ってきてくれました。

一六タルトは、久松家初代松山藩主・松平定行公が長崎から伝えたといわれています。

天保4年長崎に向かった定行が南蛮菓子タルトを食し、
その味と製法を持ち帰ったとされています。
当時はカステラの中にジャムが入ったものだったそうですが、
現在の形は定行公が独自に考案、明治以降、
松山の菓子司に技術が伝わり現在のように四国を代表する銘菓となりました。


一六タルトには6つのこだわりがあるそうで

①香り高い四国特産の生柚子を使用
②まろやかな甘さの最高級白双糖を使用
③皮をとった小豆でなめらかさな仕上がり
④餡との相性の為生地にバターや油を不使用
⑤生地を高温でしっとり焼き上げ
⑥一晩寝かせて餡と生地をなじませる

一六タルトの何がおいしいかってまろやかな甘さのあんこと柚子の香りです。
いろんな苦労&工夫があってあんなに美味しいタルトになってたんですね
確かに生地はしっとり滑らかであんこも驚くほど滑らかで、香りもいいです。

愛媛県は、温泉もあり食べ物の美味しいところです。
一度食べたら忘れられない味です。

店名
一六本舗 大街道本店(いちろくほんぽ)

最寄り駅
大街道駅、県庁前駅、市役所前駅

ジャンル
和菓子、甘味処、スイーツ(その他)

住所
愛媛県松山市大街道2-2-4 (地図を見る)

TEL
089-946-0016




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (e-シュン)
2013-08-04 11:22:19
元祖ロールケーキ?ですね(笑)
柚子の風味が爽やかな感じですね。
一本丸かじりしたくなります!
いつもコメントありがとうございます。 (hihro)
2013-08-05 18:47:55
昔、愛媛出身の友だちが、
里帰りした時には必ず買ってきてくれました。

そう元祖ロールケーキですね。(^^)
こんなお土産は、いつでもかんげいなんですがね~。(笑)

      (@@)

コメントを投稿