hihroブログルメ 

美味しいもの食べて ストレス発散!

今日は、何食べた?

明日も 美味しいもの食べようよ(^^)

淡路屋 JR西明石駅新構内店 (あわじや)

2012年10月16日 | 兵庫


デパートなどで駅弁を売り出すと大人気で、
最近は、いろんな所が駅弁にちなんだ催しをしている。
駅弁は、なにかひかれる物があるのでついつい買ってしまう。

この日たまたま駅弁の催しを見つけたので
いくつか買うことにしました。

その中でもネーミングのよさにひかれて
ひっぱりだこ飯980円と他2点をいただいた。
こちらは、何度か食べたことがあるのですが
何度食べても美味しい。
また、入れ物が陶器ですので、いろんな利用法があります。
家では、ペン立てにしております。一般的ですね。

中身は、明石海峡近海でとれた明石だこと呼ばれる真だこのうま煮や、
穴子のしぐれ煮蛸天などを添えた炊き込みご飯です。
表示は、明石のたことあります。
名物明石だこは、明石海峡の速い潮流にもまれて育ったため、
足が短く、身が引き締まって、おります。
壺いっぱいに入っているので 食べ応えは、あります。
ごはんは、モチモチとしており 今回は、少し温めていただきました。
火傷に注意です。

他の駅弁は、写真と中身のギャップが大きかったが
この引っ張りだこは、想像どおりでした。
だから2回3回と買うのですけどね!

ひぱりだこだこはいろんな所で買うことができます。
淡路島の高速SAで前回は、購入しましたが
今回は、駅弁の催しで和田山ジャスコで購入いたしました。

このお弁当は平成10年、神戸明石と淡路島を結ぶ明石海峡大橋開通を
記念して当地明石の味を、お手軽に、美味しく食べていただくということで
西明石駅の駅弁として作られたものです。

今年、引っ張りだこになるように(^^)
美味しくいただきました。

店名 淡路屋 JR西明石駅新構内店 (あわじや)

最寄り駅 西明石駅
ジャンル 弁当、郷土料理(その他)
住所 兵庫県明石市小久保2-7-20 JR西明石駅新幹線改札口 (地図を見る)

TEL 非公開