hihoのブログ 岡山から発信・・・

大した倹約もならないが・・・自家製味噌づくり

      え。。。と。チェリーセージ ハーブの仲間

味噌つくり終了

味噌総量 約6キロ

麹は昔からの麹屋さんも スーパーの乾燥麹使用してます

麹代が 2250円 後塩 600グラム 大豆は自家栽培

豆を気長に炊いて ミキサーで 煮汁を使って 仕上げた。煮汁こぼすことなくほとんど使用(記載量を)

後 よく混ぜて タケの筒で突き込んで 味噌玉つくり 容器に保存

今日は蓋はせず 明日 ラップを敷いて 落し蓋 おもりを置き 保存 一か月ごろ 全体を混ぜて 半年もすれば食べれる(3っか月頃から食べれるとあるが やっぱり 時期を置いた方が美味しい様だ

 

大した節約にもならないが 自家製味噌で育った私は やっぱり 昔ながらに そうしたい


パソコン始めてCafeからブログと頑張ってます。応援して下さい。

コメント一覧

hiho
ミックママさんへ
いつも有難う~またまた子犬ちゃん 見つからなければ お宅で飼わないと・・・懐くと愛情が。

今日は雨で 朝顔プランターに植え替えたり

レタスの苗も植え替えてます。楽しみに待ってね
ミックママ
 6Kg有ったら1年持ちますか?

私も早く造らねば・・・

 又子犬を拾い今日警察に行って来ました。

ミックと同じ犬種で雌犬、体重は半分以下

昨日は借りてきた猫みたいでしたが、一晩寝ると

流石女の子、悪戯大好きでお兄ちゃんを困らせる。

2週間持ち主が分かるまで預かります。犬ってこんなに

呼吸数多かったかな?少し心配

 自家製が良いよね。私も頑張ります。

 

 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事