hihoのブログ 岡山から発信・・・

初盆参り&我が家の盆



親戚の初盆
息子は行けない。嫁に聞くと どこかへ鮎釣りに行ってるようだ

私が参加
108灯 昔は松明で 今や 墓までの道筋は 火事になっても大変
 自宅の庭で 108灯 いろんな形で
テーブル用の台へ 台は子供が下絵を描いて 小蝋を108
所が風があって 火をつけても消える
 このやり方は問題点多し
 だが 某地のこと 相談無いことはスルー

 こんな時 ろうそくを大きくする
      ろうそくに半紙を撒いておく
      そんな 考慮も出来るんだが ままま

後 上人と読経 

今度は我が家
息子「提灯を自分でしまわないなら・・・」
私 「高い所の物今じゃ ふらついて下ろせない」
  「じゃ=今年から 嫁ちゃんに飾って貰おう」
昨日の事 花枝 切っておいてたら
 嫁ちゃん 仏壇から 床へ 盆飾りを始めた・・・

「私これから初盆に行ってくるけど 迎え団子しといて 帰ったら墓へ参ってくるから」
「迎え団子予定無かったら 此処に防災用の赤飯があるから おにぎりでもしたら」

帰宅して床見るとちゃんと赤飯の握りが
「私はお墓に参り お帰りください。ジー君は迎え火を炊いて・・・先祖のお迎えです

今宵は 私の読経で 先祖を弔います



パソコン始めてCafeからブログと頑張ってます。応援して下さい。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事