ひぐらしの思い出

17年続くライフログ。
2020年2月から2022年12月まで毎日日記を書いていました。

音楽のことばっかりかんがえて生きてたいな(rec記録2)

2017-10-11 12:39:50 | 日記
バンド録音のあとは、歌入れ。
実は仮で録ってた歌がほとんど本チャンで使えたので(まあ狙ってましたが)なんとか1日で録り終わりました。
それでも5曲仕上げるのってたいへんだ。くったくたになった。
でもいろいろチャレンジできたし、単純に歌のことだけに集中できるのって楽しかった。うた、好きなんだよな。
それにしてもわたしの曲、コーラスが多い。




ひよせがんばるの図。

主メロに対してハモりを上と下に。
それとうしろでアーだのウーだのいうコーラスをハモで2本。
それだけで歌が5本になっちゃうんだよね。ほんとはもっと入れたい…という部分もあったんだけど、止められましたw
自分の声だけで音楽、ハーモニーを作れるのってすごいじゃん。おもしろくて大好きなんだ。
ついついやりすぎてしまう。
(やりすぎて自分がなに歌ってるのか分かんなくなる瞬間があった。歌う機能がわたしと切りはなされてるような感覚。おもしろい)

途中うっちい先生に「いまの大丈夫ですかね」みたいに聞いたとき「気持ちいいでーす!」って言ってもらえたのがうれしかった。とっても。一生忘れないような、よき思い出。
うっちい先生、すごい方だとはきいてたけど本当にすごい方だった。
お仕事の早さ、的確さ。
そしてこっちの気持ちをくみ取ってくれるやさしさ!
歌うときに全くストレスがなくて、集中できた。心底感謝です。
録り終わったあとにわたしの大好きなTHE HIGH-LOWSも録ってらした事実を知って「ああ、知らなくてよかった」と。知ってたら緊張して歌えなかったかもだもん。


作家の小形誠くん遊びきてくれた!マカロンありがと。
(YUKIとかTOKIOとかの曲作ってるひとだよーすごいよねえ)


ケンちゃんも来てくれた!むふふ


とよくんもお手伝いありがと。


みんなで受付に置いてあったおそ松さんのポーズを。
うっちい先生の十四松ポーズの完成度が高い!


ほらね。
(いまやってるおそ松さん2期のED『レッツゴー!ムッツゴー!~6色の虹~』”ROOTS66 Party with 松野家6兄弟”ってメックで録ってたんだよ。見学したかった…)


そうそう、
歌入れの前に都内某所にて居残りrecもやりました。
スタジオ○○家。
慣れないことさせてごめんよう。
ありがとうね~


キーボードを弾きながら、立川談志のようになる。
(意外と弾いたぞ)





このトリオの写真多い。
飲んでばかりだな。

まだまだレコーディングはつづく。
今がとても楽しいので、ずっと続いてほしいような気持ちがあります。
でもはやく完成形を見たい気持ちもあるよ。
とにかくずっと音楽のことばっかりかんがえて生きてたいなーって思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿