Highway's

日々を生きる、その時々にある何か。

SPD-SL装着

2009-08-29 18:03:06 | bicycle
相変わらず、写真は面倒で撮ってないです。


と言うことで、
TCRのペダルをシュアフットコンパクトからビンディングに変えました。
シマノの105グレードSLペダルです。
これで遂に105と名のつくコンポーネントは全て!!

とは行きません。
キャリパーはTIAGRAだし(こちらは近々交換予定)、クランクはFSAの安物。
ホイールはご容赦下さい。

で、6mmアーレンキーを使うシュアフットを取り外すのに四苦八苦。
シャフトの部分が長いアーレンキーを買ってきて、5-56も噴霧でようやく。。
シュアフットはTCRと同時購入で取り付けはスタッフさんだったため長いアーレンなんて持ってなかったです。


で、ビンディングの効果のほどは…よくわかりません。
確かに引き足は使えるけど、今日は風も強すぎて、スピードは参考になんないし。
ただ、競輪選手みたいな雰囲気にはなれますかね?

世に言う立ちゴケは、しそうにないですね。
危険予測して外せばいいんだもの、そこらはブレーキ踏むのと何ら変わらない。
とりあえずどこかのブログで見た、「ソールにゴムシート貼り付け」はしておきます。

あとは、かっこよく、下を見ないでビンディングを「カチッ」と言わせたい(笑)



あ、シューズはシマノの最廉価モデルR086です。
リーガルの26がジャストの僕は、サイズ42がジャストフィットでした。
本当はR132を注文したけど、メーカー在庫復活が秋以降なんだとか。
それほど悠長に待ってらんないし店渡り歩くのも面倒なんでR086にしました。
(R132だと42.5にするつもりでした)
まぁ、ビンディングはトライアスロンへの準備の一環なんで、靴はどうでも。
冬が明ける頃にはトライアスロン用シューズに買い換えればいいや。

それまでに、夢叶ってたら、いいなぁ☆

GIANT TCR’09

2009-04-05 00:02:49 | bicycle
 
 
 
 ロック5000を購入して1年半…
50km程度のライドをしていたかと思えば、トラ化したりと、今では自転車の虜に。
もちろん通勤メインに使っているし、雨の日以外の10km圏内はほぼ自転車。
ゴツいタイヤにフロントフォーク、行けないとこはありません。

 だけど…いくら頑張っても瞬間的に35km/hを出すのがやっと…
当然、ロードの後ろについていくのがやっと(信号がないと確実に引き離される)。

 と言うわけで、ついにロードを買っちゃいました。
ただ、予算にも限りはあるので、アライアンスではなく普通のTCRです。
値段の近いDEFY1と最後まで悩みました。
フレーム以外はほぼ同じパーツ使っているので。
ただ、TCRはフレームの溶接が綺麗だったんですよ。
DEFYは溶接跡がよくわかるけど、TCRはそれがないので。

 とりあえず今日は雨だったので乗れてません。
うちでロックからサイコンを移植したり、フロント、リアのライトを取り付けた程度。

 早く乗りたい!!

海王丸

2008-05-18 23:39:23 | bicycle
 
 
 
 海王丸を見てきました。

正確に言うと、行ったら海王丸がいました。

5月17日、いつものように早く目が覚めたので、チャリを出動。
七分丈のパンツとTシャツで、少し肌寒い程度でした。

 風はそこそこあったのですが、気持ちよかったのでこいでいると、テンションが…。
んで、どうせなら宇野港まで行ってみようと。
岡山市内から児島締め切り堤防を渡り、八浜をこえて、山越えして宇野港へ。
山越え、正直言って辛かった…でも自分に負けたくないから、一度も足をつきませんでした。
んでもって、山頂でトンネルに入ると、下り坂。
そこで人生最高時速50.5kmをマーク!
それでも横からスイスイと車に抜かれてく恐怖も味わいました。
マジ、ちょー恐いっす。

 んで、宇野港についたら、出店がある…なんかおかしい。。
と思って波止場まで行くと、デッカイ帆船が。
なんと、海王丸でした!
しまった、カメラ持ってこりゃ良かった!!
僕の携帯はいまだにムーバ、200万画素のPreminiⅡですからー。

なんて思いながらも撮ったのが今日の写真。
なかなかグッドなタイミングでしたから、ヨシとしましょう。

ここで休憩&栄養補給(と言っても羊かん)して復路へ。


ってことで、片道25km、往復2時間50km強のリフレッシュでした。
まぁ、まっすぐうちに帰らず、自転車通勤用にユニクロでドライメッシュシャツとか買ったり、寄り道はしっかりと。

こけた

2008-03-13 03:09:50 | bicycle
先週土曜日、春らしい天気に心浮かれて自転車に。
そして夜の帰り道の出来事。

ジャックナイフターンの練習をするべくして転倒。。
頭を打ちつけ、右大腿部、肩、手関節捻挫。
自転車のほうは…チェーンが外れ、Fディレーラ付近から異音。
チェーンはすぐに治したものの、そのときはディレーラの異音は原因不明だった。
翌日見てみると、フロント2段目ギアの時にディレーラが3段目のギアに干渉してた。
シャリシャリ言ってたのはこのせいか。
あと、エンドバーの先端部が擦り傷。でもこのエンドバーがなかったらグリップごとハンドルがやられてたっぽい。

早速、自転車を買ったサイクルベースあさひに持ち込み。
10分足らずで治して貰えた(点検ということで無料で調整して頂けた)。

さらに翌日。
多少の干渉音が気になっていた(故障後なのでかなり敏感)ので、
あさひで教わったとおりに自分で調整→できた☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆



そんなこんなで先週の休日は終わった。
でも頭を打ち付けたあたりから頭痛が…(もちろん身体の打ち身も痛い)。
そこから体調が崩れたのか、頭痛に加え、胃痛、鼓腸、全身の皮膚が痛い、関節痛、倦怠感が。
もーだめだ、こんな体、ほんとに大嫌い。

と言いつつ、コンタックやらラックビーやらガスター10やらを携え、
明日は広島に出張だ。
広島といえばお好み焼き。パンシロン事前飲用でガンバロウノリキロウ。