そうなんだ。

外国語で知ったこと。

エトワール   フランス語

2014-01-24 13:00:00 | 語学
体操教室カーブスにて、マシーン運動に入る前に
インストラクターからいつもの声掛けがありました。

イ 「体調いかがですか?」

悪い人は運動には来ないのでしょうけれど、この日私は

私 「目の疲れからか、首・肩がこってる」

と答え、しばし運動をしながら近眼の話になりました。
視力はいいのか? という私の質問に、
20代中頃過ぎに見える色白のインストラクターは
一瞬迷ったような間合いを置いて

イ 「悪かったんですが、良くなりました」

悪かったが良くなった・・・。 レーシック手術でも受けたのかと
思いきや、そうではありません。
夜空を観ていて良くなったそうです。
はい。 多くの近眼でお困りの方のために詳しくお話しましょう。

彼女は高校生の頃 “0.1” あるかないかの視力でメガネを
かけていたそうです。 ある時テレビでアフリカの人の視力が
良いのは遠くを見ているからと知り、部活帰りには夜空の星を
眺めながら歩くようになりました。
ある日、メガネをかけた視界が見えにくく、視力が更に落ちたのかと
思っていたら、外した方が見えやすいという事に気付いたそうです。
検眼したら “1.0” 近くまで上がっていました。
それでメガネの調子が悪かったのです。

現在も体力作りを兼ねて、最寄りの駅からはバスに乗らずに歩いて
帰宅するので、毎晩40分近くは星を見ている計算になるそうです。
もちろん、それ以降は裸眼にて日常生活を送っています。

どーです。 どーです、これ。
ありえなさそうで、ありえるかも。 の話じゃありませんか?

星というのも何か不思議な力を秘めていそうです。
フランス語で、

「etoile」(エトワール)・・・星

このフランス単語はどこかで・何かで聞いた事があります。
レストランやペンションの名前でしょうか・・・。

比較的星空が見れそうな場所にお住まいの “友人みち子さん” に
是非試して頂きたいと思います。
もし奇跡的な視力の回復がみられたなら、私は星空を眺める時間を
確保するでしょう。
とりあえず歩く時には遠くの電線や建物を見始めましたが、なるほど
視神経が伸びる感じに希望を見出せます。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルビ   英語 | トップ | エンゲル   ドイツ人 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も! (わんこ)
2014-01-25 01:24:17
視力が上がりました!
学生時代は、0.1と0.3でしたが、今は両目0.7!
おかげで免許証の眼鏡使用が削除されました。(それでも、一応運転中は眼鏡をかけていますが…)日常は、あまり困っていないので裸眼で過ごしています。

原因はよくわかりませんが、お友だちには老眼の影響では…などと言われています(((^_^;)でも、ふーちゃんのブログを読んで、あらためて考えてみると、確かに遠くをみたりすることが増えていたかも…私も更なる回復を願い星空観察をやってみようかしら(^o^)/~~
希望が見えた! (ふーちゃん)
2014-01-25 07:47:20
凄い!
ワンコはコンタクトしてたから、前回食事したときも
てっきりコンタクトだと思ってたよ!
日常生活が裸眼になったなんて、羨ましすぎるぅ~。

私も頑張るぞ!!!
早速トライ! (ゴン)
2014-01-25 11:12:24
何とも羨ましいお話
わんこの様になりたいなぁー

以前レーシックやりたいと思って
眼科に行ったけど、乱視は治らない
から結局メガネは、必要と言われ、
断念!

昨晩、夜空を歩きながら見上げてみた
自分の視力が悪いのか、星が出てないのか
わかりません、、、
月だけは見えますが、、、

目が悪いのは、ほんとに不便だ~
でも、私も頑張ってみるね

可愛い瞳なのに・・・。 (ふーちゃん)
2014-01-25 13:30:40
メガネで隠すのはもったいないよね。
くすっ・・・。

乱視はさておき、とりあえず視力だけでも一緒に頑張ろう!
それにレンズが厚いメガネかけると目が小さく見えるから、
やだよ・・・。
やってみる〓 (みちこ)
2014-01-29 21:04:08
凄くいいこと聞けた 星空なら冬なんていまだに感激もの 私も視力0、1ないのに老眼まで入って厄介な思いしてるの。 毎晩星空見上げて ちょいとロマンチックになれたり瞳に少女マンガみたく星ができたらなおいいな
よろしくね。 (ふーちゃん)
2014-01-29 21:13:35
私も窓から星を観始めたけど、難点は首が痛くなること。
そして、ひとつしか見えないよ・・・。
でも目によさそうな気がする・・・。
ただ、瞳が星になるのは、いやじゃ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。