そうなんだ。

外国語で知ったこと。

少数派   英語

2014-08-20 13:00:00 | 語学
歯磨きは、洗面台の前でします。
私は磨き終えるまで、そこから動くことはありません。
ところが私を除く家族のメンバーは

シャカシャカ シャカシャカ

しながらリビングにやってきます。
自身の会話は不可能な状態ですし、そこで楽しい事が
行われているわけでもありません。 それでも 
こちらに来て無表情な顔で突っ立って磨いているのです。

私 「洗面所で磨いてよ。 歯磨き粉が飛ぶでしょ」

と、追っ払うのですけれど・・・。
リビングに来ないまでも洗面所の入り口から廊下に出て
こちらを眺めながら、やはり無表情な顔で

シャカシャカ シャカシャカ

していることもあり、私は手を振って “もどれ” 
の合図を送ります。

どうしてなんだろう・・・?

ところが、先日のお泊りで同じ光景を目にしました。

まず、友人・みち子さんが歯磨きしながらリビングに来ました。
続いて友人・ゴンさんがシャカシャカしながら来ました。
2人並んで、歯を磨きながら私をボヤっと見つめています。

え~? なんで?
どうしてなの?

そして頃合いをみて、洗面所に戻って行きました。
その日も私は洗面所から移動することなく歯磨きをしています。
ひょっとして、歯磨きしながら歩き回らない私が少数派?

「minority」(マイノリティー)・・・少数派

この単語に聞き覚えのない方でも、(マイナー)は
ご存知でしょう。

「minor」(マイナー)・・・小さな・重要でない・二流の・《音楽》短調

マイナーの反対はメジャーです。

「major」(メジャー)・・・大きな・重要な・一流の・《音楽》長調

ダイリーグでも、メジャーとマイナーに分かれています。
そしてマイノリティーの反対である多数派は

「majority」(マジョリティー)・・・多数派

発音は変化しますが、両方とも語尾に「-ity」をつけるだけです。

たとえ少数派であろうとも
歯磨きは洗面台の前でするのが “正しい” と思います。




ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
« 太平洋   スペイン語 | トップ | 年金   英語・フランス語 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マイノリティー (ゴン)
2014-08-20 13:32:12
リビングシャカシャカ派か洗面所シャカシャカ派か、どちらが少数なんでしょうねU+2757U+FE0F
私もよく家族から何でウロウロしながら歯磨きするの?と言われます
多分、3分は歯磨きしなさいと言うけど、
洗面所ですると1分位でぺッてしちゃうから。わんこはどっち派?
言われるということは・・・ (ふーちゃん)
2014-08-20 13:50:42
なぜウロウロするのか聞く家族のメンバーは、洗面所派なんだね?
どちらが多いんだろう。
ちなみに我が家は3対1。 私が1です。
私の努力で1対3になりつつあります。 この1は連れ合いです。
爆笑〓 (みちこ)
2014-08-20 15:39:43
何気ない『日常』が 誰かには意外だったりするもんなんだね
ソファに寄り掛かって磨き粉を誤飲して死にそうになったりしてるマイノリティわかってすっきり
わんこのイメージ 当たってる気がする 来年は一緒にブギーボードしよっ
 (ふーちゃん)
2014-08-20 16:30:07
生命の危険におかされそうになりながらも、色々な場所で
色々な格好で歯を磨くんだね

私はブギーボートは、むりぃ~
ふーちゃんは正しい! (わんこ)
2014-08-21 06:57:41
歯磨きは洗面所で!

でも私は、リビングシャカシャカシャカ派。
ソファに座ってテレビをみながら(笑)歯磨き粉が飛ぶなんて、考えた事もなかったよ。

うちも3対1で、リビングシャカシャカ派が多くて、パパは洗面所で歯磨きしています。私と子ども達は、洗面所を使う時間が重なることもあってか、いつの間にかリビングシャカシャカ派になりました…
追記 (わんこ)
2014-08-21 07:09:28
この歳になって、ブギーボードに誘われるとは、思ってもいなかった(笑)
もう、何十年もやってない…でも、ワクワクしてきた~楽しみ、楽しみ\(^o^)/
楽しみなの? (ふーちゃん)
2014-08-21 08:20:24
ブギーボート楽しみなんだ!?
肩は大丈夫だろうか・・・。

やはりリビングで磨く人が多いのかな~。
わんこもリビング派だったか~。
自分の常識は皆の常識じゃないと、驚いたよ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。