神戸の小父さん日記

五十代サラリーマンのオフタイム

テレビは極力見ない

2006年10月25日 | その他
 一人でいるとテレビを点けることが多くなっていましたが、今週からインターネットであらかじめ番組表をチェックして、見たいときだけスイッチを入れるようにしました。それだけでずいぶん無駄な時間が減ったように思います。ニュースもネットでチェックしていますから、目新しいものとてありません。単身赴任では新聞も読んでませんが、あまり不便を感じませんね。
 世の中にはテレビを置いてすらいない家庭もあるようですが、そこまではなかなか踏み切れません。でもテレビを見なければ音楽も聴けるし、本も読めるし、などと考えていると、人生の残り時間、テレビなんか見ている場合ではないという気もしますね。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新聞は・・・ (ららる~♪)
2006-10-26 07:46:30
そうですね~ひがなTVが付いているので、一人でいるときはTVをつけません。うるさい音が消えてほっとしますね。見たいものだけ見る。これがいいですね。

でも、新聞はダメですね~これって単なる習慣の問題なのかも知れないけれど、休刊日は落ち着かないですね。ネットが発達しても新聞はなくならない~と思う派です。
返信する
TIMEDOMAINならし運転中 (wajyurou)
2006-10-26 10:14:38
そうですね。よくあれだけ毎日「番組」を作れるものだと思います。製作サイドは大変でしょう。無理やり時間を埋める番組を作るのですから。「内容」は暇つぶし程度ですよ。ただ「ドキュメント」などは事実として知った方がいいです。歴史なんか「知らないこと」が多いですから。「新聞」はいいです。特に「碩学」の方が研究の末にたどり着いた物の見方には「成る程」と非常に教えられます。脳科学者「茂木健一郎」さんが「現代はインターネットで専門論文を読める。誰でも高度な学習ができる」と書いていました。ヒラメキました。これからの教育は自学自習が可能です。英語で読めれば世界中の論文が読めるのです。
返信する
素晴らしい↑ (梔子)
2006-10-26 19:03:54
もしかしたらネットで学んだ学者が出てくるかも!



テレビはまったく観なくなりました。

一年くらいあまりテレビを観なかったら、話題についていけなくなりました。

いい事か、悪い事かわかりません。

返信する
Unknown (神戸の小父さん)
2006-10-26 20:52:35
ららる~♪さん、こんばんは。

新聞は確かに家では読んでましたが、出勤日は朝ちらっと見るだけで、帰宅してからはほとんど読みませんでしたね。土日は居間にいるとき、つい手に取りますので、結構読んでました。ネットが発達しても新聞はなくならないかもしれませんが、よほど企業努力しないと部数は減るでしょうね。
返信する
Unknown (神戸の小父さん)
2006-10-26 20:58:12
wajyurouさん、こんばんは。

確かにネット上に英語は氾濫してますね。ネット上の情報の90%は英語だという説もありますから。勉強する気になれば教材には事欠かないんですけど。

 TIMEDOMAIN、先日試聴してきました。くせのない音だな、という印象でした。私にとっては場所をとらないのが魅力です。買い替えの有力候補ですね。
返信する
Unknown (神戸の小父さん)
2006-10-26 21:01:20
梔子さん、こんばんは。

小父さんの場合、ドラマの類をほとんど見ないので、結局話題についていけてません。なんせ、ニュースと外国紀行関係の番組、それにドキュメントくらいしか見ませんから。
返信する

コメントを投稿