怒る女たち

2019-07-30 21:02:58 | 日記
こんばんにゃ。

最近あなたは、誰かに対して猛烈に怒ったことはありますか?

ワタシはあります。。。








先日、週末の昼下がり。

天神の大通りから一本入った、細い裏通りを
テクテク歩いておりました。

そしたら、後ろから
「危ない~!!どいて~!!」
という悲鳴が聞こえたので
一体ナニゴトかと、びっくりして振り向くと

自転車に乗ったお婆ちゃんが
よろよろフラフラしながら、覚束ないハンドルさばきで
しかしそれなのに、なぜかワタシをめがけて一直線に
突進してきているのです。

とっさに、「やばい!よけなければ!(((((((( ;゚Д゚))))))))」と思うものの
相手さん、左右にフラフラ蛇行しながら向かってくるので
どっちに逃げていいのかも分かりません。

何より、あまりに突然のことに、こちらも頭がパニックになり
身体もフリーズして、思わず固まってしまったら

お婆ちゃん、ワタシにぶつかる直前で
ようやくブレーキをかけて停まることができました。

そして、ワタシを憎々しげに睨みつけて

「あんた、道の真ん中を歩いてたら危ないじゃないの!!
 あー、怖かった!!」


と、大声で吐き捨てて
またフラフラと、自転車をこいで立ち去って行ったのです。




い、一体、何が起こったんだ・・・?!?!

あまりの急展開に、しばし呆然としていたのですが

ようやく

「動作力も判断力も衰えた老婆が
 自転車をうまく操作できず、歩行者に突っ込みそうになり
 悔しまぎれに、憎まれ口をたたいて立ち去った」

という事態が飲み込めてきて
怒りが遅れてフツフツとマグマのようにこみあげてきました。




週末の天神エリア、しかも一方通行の細い道だよ!!!

そこら中、歩行者であふれかえってるんだから
お年寄りが自転車に乗って突っ込むなんて、危ないじゃないか!!!

そもそも、天神はオシチャリ区域だ!!!
道路は歩行者優先だ!!!

それでなくても、高齢者が起こす交通事故が社会問題になってるんだから
歩行者を避けることすらできない、運動能力の衰えた人間が
自転車に乗ったらいかん!!!


・・・文句を言いたいことは次から次にこみあげてきますが
残念なことに、相手はとっくに立ち去ってしまったあとです。

振り上げた拳のやり場が無く
「なぜあのとき、とっさに言い返せなかったんだろう!」と
自分を責めたりしながら
しばらくの間、ずーっと不愉快な思いに浸っていたのでした。




もし時間を巻き戻せるならば
ああ言ってやればよかった、こう言ってやればよかった、と
セリフはどんどん湧いてきます。

しかし、いくらセリフを思いついても
なぜかどうにも、気持ちがスッキリしないのです。

これはなぜだろう、、、とじっくり考えてみると
相手に大きなダメージを与えないように
礼儀正しく、ソフトな言葉を、無意識のうちに選んでいたことに気づきました。

#「もし時間を巻き戻せるならば」という
 ありえない前提で想像しているのに
 どんだけ真面目な優等生キャラやねん!(苦笑)

「人生の先輩には、敬意をもって接しなければいけない」とか
「相手の立場も思いやって、考えるべき」とか
「弱者には、優しく接するもの」とか
「アンガーコントロール」とか

そんな、良識という名の思い込みが
ワタシの脳みそを縛っていることに気づきました。




では、逆もありだとすると?

「先輩だろう何だろうがが、失礼な態度をとっていい」
「相手の立場なんて、知ったことか」
「弱者だからこそ、いじめてやる」
「逆ギレ上等」

そんな、意地悪で失礼で凶暴な自分の姿を想像してみました。




お婆ちゃんが逃げないように、腕をしっかと掴んで
「このクソババア、怖かったのはこっちじゃーー!!
 損害賠償請求すんぞゴラァァァァァーー!!」

と、大声ですごんでいる自分。



怯えたお婆ちゃんが、泣き出してしまっても
掴んだ腕を離さずに、大声で恫喝し続け
なんだったら、自転車を蹴っ飛ばしまでする自分。




二度とお婆ちゃんが自転車に乗ろうと思わなくなるくらい
口汚く罵倒して、プライドをずたずたにへし折って、
完膚なきまでに打ちのめしている自分。


 

果たして実際にそんなことができるかどうかはともかく
「想像しようとしたら、想像できてしまった」ということに
我ながら驚いてしまいました。

心の中に、こんなグラップラー刃牙が棲んでいただなんて。。。
自分で自分が恐ろしいわ!!!(大汗)
 
 



もし、また同じようなことが起こったら。

パニックやフリーズをおこすことなく、
自分の取りたい言動で対応できる余裕があるとしたら。

ワタシは、どんな態度をとろうか。

恫喝や暴力までエスカレートすることは
よほどのことがない限りないだろうけど
(可能性ゼロとは言わないところがさすが刃牙www)
少なくとも、変な良識で、自分の自然な感情を縛るのは
やめようと思うのよ。

次は。
次こそは。

相手が、ヨイヨイの老人だろうが何だろうが

失礼なことをされたら!

ワタシは怒るYO!

ワタシはキレるYO!


以上!暴走老人に対する宣戦布告でした!!
(; ・`д・´)




.
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SDGs、その後。 | トップ | SDGs飲み会報告 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿