2017年の振り返り(6)がんばったこと

2017-12-20 06:56:19 | 日記
おはよーございナツ。

今年1年も、仕事に遊びにグータラにと、いろんなことをがんばりましたが
(あ、ゴルフの練習とダイエットは、さぼり気味www)

一番がんばったことって何だったかなと振り返ると
「やりたいことはやる、やらないことはやらない」
という思いをつらぬき、行動につなげることでした。

「やりたいことをやる」というのは、ある意味簡単でもあるのですが
「やりたくないことはやらない」という方が、よっぽど難しいものです。

「やり慣れてること」「簡単にやれること」「やってもいいこと」であっても
気持ちが少しでも「やりたくない」と感じているならば、「やらない」。
そんなことを一生懸命がんばりました。




具体的には・・・


(1)職場飲み会で、上司や先輩へお酌をしない。

これは、以前からも取り組んでいたアクションではあるけど
ほら、昭和の酒好きサラリーマンだからさ。
ついつい無意識のうちに、ビール瓶を掴んでたりするのよ。(相撲協会ではない)

毎回、手が動きそうになったら、ぐっとこらえて
「ワタシよ!本当にこの人にお酌をしたいのか?」と心で問いかけて
1mmでも「してもいいけど、したくもない」と思ったなら
気が利かないダメリーマンと思われる怖さをぐっと飲み込み
自分のお酒だけに集中するという修行に専念しました。

おかげさまで今年は、9割5分くらいは、己に勝ったぞ。


(2)会社に行きたくないときには行かない。

実は、あまり大きな声では言えませんが
ハシゴ外し事件のあと、あまりに心が荒んで、会社をズル休みしちゃいました。

朝上司に電話をかけて「すみません、今日は休みます」」と
仮病すら使わず、休む理由すら言わず、一方的ストライキ宣言。

こちらとしては、結構ドキドキだったけど
何も聞かれずに、あっさり「分かった」と受理されて、何だか肩透かし。www

(こういうことをぬけしゃあしゃあとブログに書くのも
 社会人としてどうかという思いもありますが
 この程度のことで鬼の首をとったように炎上させるような
 読者はおらんだろうと思料)

一日、ブラブラノビノビと過ごしてたら、エネルギーが回復してきて
翌日からはいつも通りゴリゴリ仕事できました。多謝。


(3)ムカつく奴にはかみついてやる

企業をあと数年で定年退職、という時期に
「サラリーマン最後のご褒美」として与えられた、ぬる~い環境で
仕事を全然せずに、のうのうと暮らしているオジサンたちが
社会のあちこちにいらっしゃいます。

仕事しないのはいい。そもそも与えられてないんだもんね。
しかし!こちらの足を引っ張らないでほしい!と思うことは多々あります。

先日の会議では
当事者意識はかけらほどもないくせに、評論家能力だけは過剰にあって
自分の頭の良さをアピールしたいのかなんなのか
どうでもいい正論を滔々と発言するオジサンがおりまして

普段の自分だったら、ムカついても敢えてスルーでやりすごすのですが
ムカつきながらスルーして、あとで陰で文句を言うなんて、やっぱやだ。

「一般論や大局論はもういいから、で、あなた自身はどう行動するんですかっ!
そして、あなたを含む我々はどう行動するかというのを話しあいましょうよっ!(怒)」
と、会議の場で面と向かって、正論でかみついてやりました。

敵は増えましたが、気分は爽快になったよ!(´∀`*)ウフフ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (番外編)エフピコの話 | トップ | 2017年の振り返り(7)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿