トキオ散歩 <新宿>

2023-07-14 18:17:05 | 日記

水曜日は、映画の日なので
新宿駅前の映画館へ
映画を観に行きました。

断捨離パラダイス」という
ゴミ屋敷の片付け業者さんが
主人公の映画です。

シングルマザー、高齢者、外国人など
いろんな人たちが
自宅をゴミ屋敷にしてしまっていて

それぞれが抱えている生きづらさを
やさしく掬っていく
オムニバス形式のヒューマンドラマでした。




重いテーマを扱っているにも関わらず
というか、重いテーマだからこそ
軽く、楽しく、なストーリー展開で

その軽さに救われる反面
現実はこんな甘いもんじゃないぞ!と
怒りたいような気持ちもあり
感想は複雑です。

思えばちょうど去年の今頃でした。

ワタシも
とある方のゴミ屋敷問題に携わり
慌ただしいことになっていました。

おかげさまで今は無事に解決し
大円団となってよかったけど
あの地獄絵図、腐臭、害虫らは
一生忘れることはできないでしょう。。。




ちなみに、この映画は
オール福岡ロケで撮られています。

知ってる場所は映るかな?と
風景にも注意して見ていましたが
どこで撮影したのか
一つも分かりませんでした。

わざと分からせないように
撮ったのかもしれません。

こんなテーマの映画のロケ地になるなんて
あまり喜ばしいことではないもんね。
(苦笑)

去年のあんな苦労、こんな苦労を
走馬灯のように思い出しつつ
新宿から福岡の景色を見ていた夜でした。




(自分への東京土産として
 神田神田町のほぼ日TOBICHIで
 手帳カバーを買いました)





.

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トキオ散歩 <飯田橋> | トップ | トキオ散歩 <白金高輪> »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿