ニュース雑感

2012-08-27 21:59:46 | 日記
こんばんにゃ。

気のせいか、先週末の新聞記事には
医療関係のセンセーショナルなニュースが
多かったように感じました。

「国民医療費が37.8兆円、9年連続増加!
 うち約半分(45%の17兆円)は70歳以上が占める!」とか

「2013春の薬剤師新卒採用の争奪戦が激化!
 某G社は入社1年目で年俸600万円!」とか。





今日の朝刊でも

「厚労省が、在宅医療の地域責任者を選任することで
 病院依存な業界体質!からの脱却を目指す!」だの

「GEが青森県で医療機器や医師を乗せた
 移動医療車両を始める!」だの、あるしね。

#移動医療車両・・・モバイルハウスのクリニック版?!
 格安で開業できるよ、Drの皆さま。下手したら0円ハウスで。
 独立開業支援、やりますバイ。
 (↑でもここで費用発生(^_^;))




でも、本当は、今日の新聞で個人的に一番興味を惹かれたのは

「中小企業の社長さんが、急病などで一時不在になった場合
 短期間だけ経営を託せる人材を紹介する
 『社団法人 日本中継ぎ経営者協会』が来週発足する」
というニュースです。

税理士・中小企業診断士といった有資格者の他
起業を経験した人などを
トップ候補者としてあっせんするんですって。

どうなんでしょうね、これは。

中小企業の社長さんというと
人間として迫力のあるの方がかなり多いので
「俺の代わりなんて、誰にも出来るわけがない!」と
冷ややかな横目で眺めてる方ばかりな気もするし

でも、最近の若手経営者(30代位)は
経営層といえど、ワークライフバランスを意識した生き方が
徐々に浸透しているようにお見受けするので
「子育てに専念するため」「長期旅行に出るため」
といった目的で
一時期、誰かに経営を任せたい、という需要も
ありそうな気がします。

新しいビジネスモデルがスタートするのって
海のものか山のものか分からないけど
こういう面白そうなの、何だか目が離せないなー。




ちなみに、福岡でワーキングウーマンたちに一番読まれている
フリーペーパー「avanti」は
来年2013年に、創立20周年を迎えます。

脱サラしたOLさんが
自宅のリビングルームでひっそりと起業した雑誌が
まさか20年も続いて

発行部数24万部、サイトも月間100万ビューを超える
福岡の顔とも言える、おばけ雑誌になるなんて
当時は誰も想像だにしなかっただろうね。




ちなみに、avantiの編集長さん、
今月から産休・育休に入られたそうです。

雑誌の編集長が、産休・育休を取って復帰するなんて、さすが!
 #だてに「女性起業家大賞」を受賞してませんわ

その期間中は、誰が編集長を務めるのかなど
詳細は存じませんが
こういう「リリーフ編集長」がいてもいいかも。




いろんなところで、いろんなチャンスがあって
いろんな人に、いろんな可能性が開けるといいね!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 67年目の夏 | トップ | ξな飲み会たち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿