トキオ散歩 <九段下>

2023-07-16 19:41:57 | 日記
7/13(木)〜16(日)の4日間、
靖国神社にて
「みたままつり」という
お祭りが開かれています。


(写真はネットから拝借)

昭和22年から始まった
戦没者の御霊を慰めるための
お祭りです。

参道には、約30,000個もの献灯が並び
能楽堂やステージでは
かっぽれ、和太鼓、神輿、など
(つのだ⭐︎ひろのコンサートまでw)
芸能が奉納されるのげな。

かなり大掛かりな祭りのため
毎年ものすごい人出だそうです。




せっかく東京滞在中に
そんな大きなお祭りをやっているのなら
行ってみようかなと思いつつ

行くかどうか
ギリギリまで迷っていました。

というのが
東京に到着した初日に
ちょうど浅草寺で
「ほおづき市」というお祭りをやっていたので
軽い気持ちで、冷やかしに行ったんですよ。

そしたら!

吐き気をもよおすほどの人混みで
人酔いして、気分が悪くなり
来なければよかった!と
激しく後悔する羽目になったのです。

また芋の子を洗うような人出で
ひどい目に遭うかも。。。

でも、せっかくだしな。。。

とりあえず早めに行ってみて
ムリそうだったらすぐに帰ろうか。。。

そんなことを考えながら
ほとんど期待せずに行ったのですが

まさかの、予想の斜め上!

最初から最後まで
心が打たれっぱなし!
涙腺が緩みっぱなし!

思いがけず
今回の旅で、一番印象深い
忘れられない場所になりました。




まず、九段下の駅を出ると
すぐ目の前に、靖国神社があります。

鈍色の光を放ちながらそびえ立つ
常軌を逸したバカでかい鳥居に
いきなり圧倒されます。

そして、境内は広々とした上り坂の道で
道の両脇は、献灯で埋め尽くされています。

ワタシが行ったのは17時くらいでしたが
夕暮れの空に、黄色い灯りが映え
何とも幻想的で
息を飲むような美しさでした。

まるで献灯の一つ一つが
戦争で亡くなった方の魂のようで
それがますます物悲しく
思わず涙があふれてきました。




確かに、心配していた通り
人はかなり多かったです。

浴衣コスプレのオンナノコ、
様々な肌色の外国人観光客、
カップル、友達連れ、小さな子供達、、、
たくさんの人たちで
参道はごったがえしていました。

フォトジェニックな灯籠を背景に
ばえる写真を撮りあったり、
キッチンカーの行列に並んで
かき氷やスイーツを食べたり、

みんな笑顔で上機嫌に
祭りを楽しんでいました。

しかし、そんな中、よく見ると
100人に1人くらいの割合で
80代以上であろうご老人も
いらっしゃるのです。

男性は、白シャツに黒いネクタイを締めて。
女性も、きちんとした正装で。

ある人は、杖をつきながら。
ある人は、車椅子に乗って。

表情は、夕闇に紛れてよく見えませんが
言葉少なに、枯れ木のような静かな佇まいで
いらっしゃるのです。

戦争で亡くなった方の御霊を慰めるために
わざわざこの人混みの中まで
出てこられたのでしょう。

近しい方を、戦争で失ったのでしょうか。
苦労の多い人生を歩まれてきたのでしょうか。
どんな思いで参拝をされているのでしょうか。

そんなことを想像するだに
また涙がこみあげてきます。




他人様の人生を
勝手にいろいろ想像して
勝手に泣いているあたりで
気付かれたかもしれませんが

そう!

この夕方の時点で、
すでにワタクシ、
酔っ払っております!

まあ、要するに
涙腺の緩んだ、酔っ払いBBAが
荘厳な景色を見て
勝手におセンチに浸り
泣き上戸になっている、
それだけの話です。www

確かに、献灯の景色は
涙が出るほど美しい景色だけど
だからといって
本当に涙が出るかというと
違う話だったりするじゃん。

しかし!
酔っ払っていると
(旅先という気楽さもあり)
大きく感情を揺さぶられ
伸びやかに泣ける!

周りからしてみたら
一人で泣きながら歩く中年女なんて
怪しい人にしか見えないでしょうが
知った人のいない旅先だから、関係ないわ。




それにしてもワタシは
どちらかというと
酔うと笑い上戸になるタイプです。

こんな風に、泣き上戸になるなんて
珍しいこと。

しかも
そんなにヘベレケになっていた訳ではなく
ほろ酔い程度でした。

それなのに
最初から最後まで
あんなに涙が止まらないなんて
一体どうしちゃったんだろうと
後から振り返って考えると

もしかしたら
みたまの依代になって
泣かされていたのかも・・・?!

と、思いつきました。

インスタやFacebook に上げる
写真を撮るために来たような
笑顔の若者や観光客ばかりでなく

祭りの主旨を理解して
しんみり涙を流す人もいた方が
御霊も救われるでしょうしねぇ。

お盆には一足早いけど
不思議な夏のプチ怪談話でした。





(お土産に扇子を2本買いました)




.
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トキオ散歩 <上野> | トップ | 欲張りボランティア »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿