DIY、ふたたび

2022-06-29 20:37:07 | 日記


こんばんにゃ。

北部九州も梅雨が明けて
殺人的な暑さがやってきましたね。

夕陽のジリジリ焼け付く日差しの中でも
変態さんはまだまだ元気みたいですぜwww





さて。

宗教ネタに続き、
過去の取り組みのリバイバル、
伏線回収の第二弾!

・・・それは、DIYです。




もう2年くらい前になるかしら、
洗面所周りの壁紙を貼り替えて
YouTubeチャンネルまで作っていた
「七吉工務店」、
また復活してきたのでがす。

今度はすごいよ。

畳敷きの6畳間を
フローリングにリフォームしようと思います!
\(^o^)/

畳の厚さは5cmくらいあるから
畳を取っ払ったときに生じる
鴨居との段差を埋めるため
根太(床下に走っている柱)も継ぎ足します。
床板も張り替えなくてはなりませぬ。

根太も、床板も、
どんな素材の木材で、どれくらいの厚みなら
どれくらいの強度や耐久性があるのか??

素人には分からないことだらけなので
最近は、本やサイトやYouTubeで
情報収集に励んでいる毎日です。

殺人的な暑さの中ではあるけど
お盆前には完成させるようなスケジュールで
何とか進みたいわん。(^_^)




畳の間を、自力でフローリングにしたいなんて
普通なら、考えもつかないことでしょうが

こんなオオゴトにトライしようという
覚悟が決まったのも
先に、小さなDIYを経験していたからです。

モノタロウで口座を開いたり
作業道具を買い揃えたり、といったことを
あらかじめやっていたから
初動のフットワークが軽いんだよね。 

このフローリングを完成させたら
更に、経験や技術や実力がレベルアップするはず。

この、湧き出る好奇心(時々萎えるけど)を
人生のナビゲーターとして
右往左往しながら頑張ろうと思いますのよ。




 家の作りやうは、夏をむねとすべし。
 (兼好法師)







.
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メルカリ長者ならず | トップ | たまたまの末 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿