(2)イキの話 -中編-

2020-02-09 19:56:50 | 日記


全てが万事、裏目に出て
むしろ笑いが止まらない、行き当たりばっ旅。

敗因はいくつもあるのですが
まずは、交通機関からご紹介しましょう。




出発は、張り切って
朝イチの便、8:00発の船に乗り
9:00すぎには壱岐に到着しました。

船乗り場を出ると・・・

想像以上に、何もない!www

すがすがしいくらいに何もない
昭和にタイムスリップしたような
漁村の景色が目の前に広がっていました。




こんな過疎地を旅する一番の問題は、「足」です。
足がないと、どこにも行けない。

ワタシは、かれこれ10年くらいは
車の運転をしてないので
レンタカーを借りることは、怖くてできません。

しかし、「観光バスが走っている」とは聞いていたので
一人旅にはむしろこんなのが便利だと思い
真っ先に観光案内所へ向かって、申し込みしました。

すると!

「残念ながら、この時期はシーズンオフのため
 走っていないんです・・・。」


という、出鼻をくじかれる衝撃の一言。

しかも

「今日は雨も降っているため
 レンタサイクルも貸出中止なんです・・・。」


しかも

「路線バスも、一応走ってはいるんですが
 3時間に1本くらいなんですよね・・・。」


まじかよ!!!( ;∀;)

さっそく大ピンチ!!!( ;∀;)





しかし、無いものは無いので、しょうがない。

タクシーに乗るにしても
そもそも行きたいところというのが特にないので

大人しく、徒歩で動けるエリアのみを
散策することにしました。




観光案内所でもらった地図を片手に
まずは、このエリアで一番の繁華街と言われる場所
(港から歩いて15分くらい)に向かって
テクテク歩いていたのですが

人がいない!!!猫一匹歩いてない!!!
いくらシーズンオフとはいえ、あっぱれ!!!




しかも、寒い!!!
冷たい小雨がシトシト降る2月、気温5度!!!
涙と鼻水が、北風に染みるわ!!!




そして、ようやく繁華街と言われるエリアに着くも
全く「繁」でも「華」でもない!!!www
コンビニが1軒(しかもRICマート)!!!





地図に載っている「おすすめ90分散策コース」を歩くも
身体が温まるどころか、シンシンと凍えるばかりです。

シャッターの閉まったお店も目立つし
心も、体も、寒い。。。

暖かいものでも飲んで、一休みしたいところですが
当然のことながら、ミスドもスタバも
そもそも喫茶店なんてもの自体がなく

結局、散策コースの途中にあった図書館に入って
そのへんの本を読みながら、暖を取らせてもらい
宿にチェックインできる時間まで、こもっていたのでした。


(市税払ってないのに恐れ入ります)




そして、食についても触れておきましょう。

実はワタシ
ウニって、牡蠣と同じように
旬は冬だと勝手に勘違いしていたのですが
ウニの旬って、春~秋なんですね!(衝撃)

当然のことながら、ウニ丼を出しているお店なんて
1軒もありませんでした。

もちろん、冬は冬で、
旬の美味しい魚介類はあると思うのですが
いかんせん、開いているお店屋さんが少なくて。

たまに開いているお店屋さんを見つけても
ついつい福岡のお店屋さんと比べてしまい

「寂れたお店だなぁ。。。
これだったら、福岡のあの店の方が
確実に味は保証できるし
一人でも安心して飲めるしなぁ。。。」

と、やけにビビリなことを考えてしまい
結局、どこの飲食店にも入ることができませんでした。




お宿は、ネットで探して
郷ノ浦エリアで一番良さげなホテルを取ったのですが

シーズンオフだからか、夕食の部屋食はやってなくて
夕食付きであれば、付属の鉄板焼きレストランで
エビやアワビの踊り食いコースなんてのになるとのこと。

「シェフと1対1の差し向いで
 エビやアワビを焼いてもらっても
 ちょっと、居心地悪いわよねぇ。。。」
と思い

夕食なしの一泊朝食付きで、予約をしたのでした。




晩御飯は
近所のよさげなお店にでも入ればいいかと
軽く考えて、そんな予約にしていたのですが

まさかの予想の斜め上で
よさげなお店どころか
開いてるお店が近所に無いものだから

結局、また15分歩いてRICマートまで行き
(コンビニなのに
 お弁当やサンドイッチといった生鮮食品がほとんど無く
 文房具や洗剤や、乾物や生活雑貨といった
 日持ちがきくものばかり並んでいる)

なんやらかんやら買い込み
凍えながら帰ってきて
いま、ひとり宴会をやってる最中です。

やっほーい!

(暇だからブログ書く)




(繁華街エリアにあるバス停。
名前が「海岸」って・・・wwwww)





.
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (1)イキの話 -前編- | トップ | (3)イキの話 -後編- »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿