China Waveな予感

2012-02-16 00:53:46 | 日記
こんばんにゃ。

今日は久しぶりに「酔ってラーメン」な日でした。
赤のれんのラーメン、美味しいね。

もとい。
日頃からそんなにラーメンって食べつけてないものだから
赤のれんもshinshinもだるまも、どれもこれも美味しく感じるよ。
ラーメン、万歳!★




ところで、ラーメンといえば
昨日は中華な一日でした。

早朝7時から、八仙閣の近所にある某IT企業さんにて
中国で毛沢東政策が今も多大な影響力を及ぼしていることについて
アメリカやロシアの国防システムと
日本の集団的自衛権について論じ合うという
何とも不思議な集まりに参加しました。

サラリーマンが集まる勉強会だからといって
テーマを無理やりビジネスに繋げる必要は無くって
むしろ、直接のビジネスとはかかわり無いような
諸外国の歴史や文化や動向を知って、見識を高めることで
実際のビジネスや私生活の何かが
何となくいい方向に変わってきそうな気がするのよ。

#何かは分からないけどね(^_^;)

ワタシは、意見を述べるほどの基礎知識がないため
「国防にかこつけて私憤を晴らすのはいかんぜよ」と
本論とは関係ないところで、まぜっかえすような発言で
お茶を濁したわけですが
下手に評論家的意見を述べるよりかは
ずっと有意義な発言であったと、自画自賛。




そして、デイタイムは
博多駅筑紫口にて、くだらん独り言などつぶやきながら
(もちろんノンアルコール状態で)野菜チャンポンなど食べたあと
留学生対象会社説明会@博多スターレーン に参加して
アジア(主に中国)の学生さんたちと
おしゃべりなどしてきました。

ワタシは、海外で勉強も生活もしたことがないし
それどころか、したいと思ったこともない
視線が内向きでヘタレな人間なので
留学生というただそれだけで、めっちゃ尊敬しまくりです。

会社説明会では、自分の会社のPRはそっちのけで
「学校ではどんな専攻を勉強してるの?」
「本国のマスコミでは、最近のビッグニュースって何なの?」
「日本のアニメはCOOL?どんなアニメが好き?それのどういうとこが好き?」
なんて、逆に相手を質問攻め。

ちなみに、最近の中国でも
少子高齢化が問題になっているとか。
ウラまでは取ってませんが、留学生によると、そうらしいですぜ、旦那!




あと、明後日は。中国籍の人と一緒に、入国管理局に行くんだ。
行くのは初めてなので、かなり楽しみです。ドキドキ。

一緒に行くその人は、明るくて優しくて、とてもいい人です。

これまで、中国の人と接することって
(飲食店以外)ほとんど無かったものだから

中国の人って、何でもパクりまくるだけでなく
人の庭に土足でずかずかと入り込んでくるような
えげつない真似をするし
怖いイメージが、正直言ってありました。

でも、その人と知り合えたことで、その人に好感を持ったことで
中国に、ようやく親しみが持てるようになりました。




キレイゴトだけでなく、国防はとても大切なことなので
誰にも彼にも無防備になるわけにはいかないけど

仮想敵国を想定して、不安を煽り立てて
国防の推進力にするようなやり方は、嫌だなー。

時代は21世紀だよ。
インターネット的に、ソーシャルネットワーク的に、もっと広く、緩やかに、

一人ひとりが、世界の中の自分の立ち位置、「守る/開く」のバランスを考えて
その延長戦上に、「家を守る」「会社を守る」「国を守る」
そんな発想があってほしいなと思う、今日この頃です。




一昨年は、韓国。去年は、台湾。

今年は、中国のマイブームがくるかな・・・?(*^_^*)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小粋な愛の伝え方 | トップ | 年下の男の子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿