戦は略されたか (3)プロジェクトはどうだ?

2021-03-30 21:22:40 | 日記



この2年間で担当した仕事のうち
一番印象に残っているのは
プロジェクトチームの事務局としての仕事でしょうか。

そもそも、プロジェクトチームというのは
いろんな部署の人たちの集まりです。

所属部署での、本来業務を抱えたまま
各部の代表として、チームに参加するため
メンバー全員が、チーム活動に100%協力的かというと
もちろんそんなはずもありません。

一筋縄ではいかない集まりだからこそ
毎回、貴重な経験をさせてもらいました。




いくつか事務局を務めたうち
中でも一番貴重な経験をさせてもらったのは

「担当部署が、火中の栗を拾わないものだから
 火が全社的に広がっていき
 にっちもさっちもいかなくなり
 慌ててプロジェクトを組むことになった」
 

という経緯で発足したプロジェクトです。

メンバーの本音としては
「こんなに炎上するまで、放置するなよ。。。」と
うんざりする気持ちもあったでしょうが
今さら文句を言ってどうなるものでもないので
粛々と尽力してくれました。

ワタシも、
「うちの部署は関係ないのに
 何で事務局をやらないかんのだ。。。」
という本音は抱えつつも
本来の担当部署に任せっぱなしにしていると
大惨事になるのは目に見えているので
他のプロジェクトの時よりも、よりがんばって
ゴリゴリと尽力しました。

しかし・・・

肝心の担当部署が
いっこうに腰が引けたままで
火元である栗を拾いに、立ち上がろうとしないのです。
o(`ω´ )oゴゴゴゴゴ

何ならワタシが代わって
栗を拾ってあげたいくらいだけど
その担当部署とは、業務もラインも全然違うため
分からないこと、判断できないことが、たくさんあります。

そうこうしているうちに
ますます火は広がっていき
何からどう消火活動をやっていけばいいのか
全員がお手上げ!という状態にまでなってきました。

メンバーや事務局が、あの手この手でせっついても
ノラリクラリと逃げ続ける
担当部署のあまりの無責任さに
いい加減、ワタシも呆れ果ててきました。

そんな態度でいるなら、こっちももう介入しないわよ!
今後どうなっても、知らないからね!
栗を取りにいかないあなたが悪いんだからね!

そんな感じで、やる気をなくしかけていました。




そんな時!

なんと、うちの上司が、
火を遠巻きに見つめる人込みをかき分けて
最前列に躍り出たのです!





もちろん、その上司だって、もろライン外なので
判断できないことはたくさんあります。

なので、ライン上のメンバーが自分で判断できるように
強引に役割分担を決めていきました。

「東側に立ってるそこの3人!消火器を取ってきて!」

「西側に立ってるそこの4人は、バケツを取ってきて!」

「残った人たちは、バケツリレーで水を運んでもらうから
 〇〇さんが、みんなの並び順を、大至急決めて!」


指示は、多少間違ったところはありましたが
ただ茫然と火を見守るだけだった人たちも
「いま自分がやるべきこと」が明確になったことにより
臨機応変に、役割交代や工夫を話し合いながら
急いで手足を動かすことができたのです。

その後も上司は、
火が鎮火するまでの間、積極的に関与し
口や手足を動かしつづけてくれたのでした。

うちの部署と直接関係ない仕事にもかかわらず・・・。

この、期末の大変な時期にもかかわらず・・・。




そんな上司の背中を見ていると
自分には関係ないもんねと
投げやりな思考停止しかけていた自分が恥ずかしく
んもー、マイッチング!(≧◇≦)

会議で重要なことを決められないウエの人たちと
同じ穴のムジナーになってるじゃん!

門外漢なんだから
間違ったことを言うかもしれないけど
自分が恥をかくことより
結果をだすことに集中すべきなんだよね。

他部署が口を挟みすぎるのも
余計なお世話かもしれないけど
和や空気を貴ぶより
結果を出すことにに集中すべきなんだよね。

ワタシも、ふてくされている暇があったら
間違ってもいいから
越権行為でもいいから
火を遠巻きに見つめる人込みをかき分けて
最前列に躍り出るべきだった!

危うく、クソ面白くないペラペラな大人に
なりかけるところでした。
くわばら、くわばら。

勇気は伝染する、という力強いメッセージを
背中で示してくれた上司に感謝です。




ちなみに、異動後の部署では
さっそくまた別のプロジェクトチームに
事務局として関わることが決まっています。

異動してきたばかりだから、とか
事務局だから、とかいった言い訳で
萎縮や遠慮や逃げはせずに

プロジェクトチームのゴールを見据えて
あの上司のように
ガチンコで関わっていこうと思いますのYO!





エネルギーの源!





.
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戦は略されたか (2)会議はど... | トップ | 戦は略せたか(4) 透明性はど... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿