糸島のイスキア

2013-05-12 09:22:03 | 日記
おはよーございます。

ワタシが勝手コンサルをしている、糸島の不動産物件、
2月時点で「桜が咲く頃には売れるかな」と呑気なことを言っていましたが
(当時の様子)
桜もとうに散った今頃になっても、実はまだ売れてません。

当時から「早々に売っぱらって、キャッシュがほしい」と言っていた
やんごとなき事情がある売主さんも
いよいよ切羽詰ってきて
「5月中に入金してくれる人なら、いくらでもいい!」という
大盤振る舞いを言い始めました。

購入当時は2,000万円の別荘でしたが
現在の価格は、大手不動産屋さんの試算によると、500万円。
もはや土地代にすらならないような下落っぷりです。

それでも更に、「いくらでもいい」なんてことを言ってるものだから
いやらしく足元を見られて
200~250万円という、半額以下の金額で売られようとしていました。

勝手コンサルタントとしては、納得できない取引ですが
需要と供給の関係から、これもいたしかたなしか・・・。(悔)




ところで話は変わって、昨日(土曜日)の夜。

友人のオフィスにてテラスパーティーがあり
陽気な仲間と、美味しい料理と、絶好のロケーション、
そして何より、山のような日本酒焼酎ワイン泡盛たちに誘われて
ヒロヒロと行って参りました。

「大半の男は、用を足した後、手を洗わない」
「少数派の手を洗う男でも、水滴は髪になすりつける」なんて
衝撃的かつ不潔かつ下らないネタで大いに盛り上がりながら
みんなでワイワイ飲んでいると
本来は欠席予定だった友人Y氏が、急遽参加できることになったと
遅れてやってきました。

ワタシの隣の席に座ったY氏、元々以前からの飲み友達なので
すぐにお互いの近況報告話になりました。

すると!Y氏いわく!

「糸島に家を買いたいと思っている。

 あまり大きな金額は用意できないため
 小屋程度のものでいいのだが。」

・・・!!!
・・・こ、こ、これはもしやっ?!?!




すぐにその場で、糸島の物件所有者に電話をかけて
現在の状況を確認したところ

「5月入金に間に合わせるため
 来週早々にでも、契約を取り交わそうとしている」
ということでした。

それをY氏に伝えると
「今ならまだ間に合う!
 明日(日曜日)、さっそく物件を見に行ってくるわ!」と
と、やる気マンマン。

物件所有者としても
「もし物件が気に入ってもらえて
 明後日(月曜日)にでも頭金を入れてくれたら、Y氏に売るよ。」
と、こちらもやる気マンマン。




あまりに事がとんとん拍子に進みすぎて、怖くなり

「こんなに安い金額になってるのは
 家の老朽化が進んでいるためだけでなく
 改築や取り壊しをしようにも、道が狭くて
 大きなトラックが入れないためである。大丈夫?」
と、事情を説明しても

「むしろ面白いじゃん!
 作業に協力してくれる仲間はたくさんいるよ。」
と、反対に乗り気になってくれたりして。




実はY氏、糸島の地で「森のイスキア」をやりたいそうなのです。

素晴らしい構想だね。それは協力者もたくさんいることでしょうよ。
ワタシも協力したいもん。




まだ、今日の下見結果次第なので、何とも言えませんが
この流れだと、きっとまとまりそうな予感がしないかい。

これでY氏が、250万円+αの金額で買い取ってくれたら
(不動産屋さんを通してないので、紹介手数料もかからないし)
売主さんにとってもHappyだし

糸島に「森のイスキア」が出来たら、Y氏も、大勢の人も、
みんながHappyになれる。

すごいっっ!!




勝手コンサル、たまにはいい仕事しまっせ~!(^O^)丿
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鹿児島のサキシマさんへ | トップ | あまちゃん@NTK »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿