SDGs、その後。

2019-07-29 22:36:59 | 日記
こんばんにゃ。

今日は、ワタシが3月まで出向していた某経済団体が
SDGsをテーマにしたワークショップを開催してたので
参加をさせていただきました。

(ちょうどたまたま
 今配属されている部署が、ESGとかを考える役割の部署で
 その中でもちょうどたまたま、ワタシがSDGs担当になってたのです)

(SDGsをよく知らない方は、すまぬが自分でぐぐってくれ)




今回のSDGsワークショップは
参加対象者を、女性経営層や女性管理職に絞ったイベントでした。
(ワタシは、経営層でも管理職でもないけど
 ちょうどたまたま、人数集めで呼ばれただけ)

参加者は20名。
席は自由ですが、4人ずつ5グループの島に分かれています。

初対面の人たちと向かい合ってグループワークするのとか
好きでも得意でもない(正直いってやりたくない)けど
参加する以上は仕方ありません。

とりあえず、適当に空いてる椅子を選んで座り
開始時刻になるまでの時間を
他の3名の方々と名刺交換などしながら過ごしました。

他の3名の方々も、アラフォー~アラフィフのお姉さまばかり。
名刺を見ると、電力会社や銀行や老舗ホテルなど
九州で会社名を知らない人はまずいないような超有名企業の
お偉い方ばかりです。

女性というハンディを背負いながら
こんな大手企業の中で出世してるなんて、すごい人たちだなー!と、
内心タジタジなるとともに
まぁ、こんなすごい人たちとは、二度と会うこともないだろうから
変な気づかいもする必要はないかと
逆にリラックスしてしまったのも事実です。




ワークショップ開始時刻になり
まずは、アイスブレイクのための自己紹介からスタートしました。

一人1枚ずつ紙が配られ
「どんな時間を過ごすのが好きか」というお題について
1分間個人ワークの時間をとって、自分なりのキーワードを書き出したあと
それをみんなに見せながら説明をしていく、という進行でした。

いかにもバリキャリでセレブな女史3人が相手なので
ワタシも少々見栄を張って、「ゴルフ」と書こうかと思ったのですが

「どこのコースの会員?」とか「ハンディはどれくらい?」とか
つっこんで聞かれたら、心がつらくなるだけだなと思い直し

正直に「飲酒」ときっぱり書きました。




そして、それを元に、自己紹介タイムに入ります。

紙に書いているので、途中で変更はできません。

他の方々の、好きな時間の過ごし方を聞くと
「ホットヨガ」とか「お花の栽培」とか「茶道」とか
さすが、絵に描いたようなセレブ女史回答!!(゚∀゚)

こんなことならワタシもトーンを合わせて
「ゴルフ」と書いておけばよかったなと、軽く後悔しつつ
でも書いてしまった以上は、もう今さらしょうがない。

どうせ二度と会うことはない人たちだし、と開き直って
自分の番が回ってきたときには
いかに酒を愛しているか!ということについて
力強く切々と語りました。




平日夜は当然のこと、土日は朝から晩まで酒まみれ!
昨日なんて早朝5時から
ミスドでアイリッシュコーヒーを作って飲んでたよ!

血中アルコール濃度をちょっと高めるだけで
いかに人生が多幸感に包まれることか!
タイに比べ、日本がどれだけ素晴らしい国なことか!

朝から飲むのは簡単でも
一日中ほろ酔いを保ったまま
夜まで気持ちよく飲み続けるには
コツとさじ加減とバランス感覚が必要なんだ!

酒に対する礼儀として、不摂生を満喫する基礎として、
心身の健康は最低条件なんだ!
仕事もゴルフもヨガも、全ては酒のためにやってるんだ!

・・・そんな熱い思いを、開き直ってのびのび語りましたの。




んで、そんな導入部から始まった
本題のSDGsワークショップも無事に終了し。 

仕事でも飲み会でも、
終わった後までダラダラ残るという行為が好きではないので

3人の方には
「今日は一緒のグループでお世話になりました。
 どうもありがとうございました!」
と、サクッとご挨拶を済ませ、真っ先に席を立ちました。

で、このまま帰ろうかとも思ったのですが
せっかく久しぶりに古巣の職場へ来たのだから
みんなに挨拶でもしていこうと思い直し
オフィスにも顔を出したところ
久しぶりの同僚たちと、ワイワイおしゃべりになり

10分か15分か、もう十分おしゃべりも楽しんだので
そろそろ本当に帰ろうかなと思ったタイミングで
今度は、先ほどの3人のうちの1人から
「ちょっと、七吉さん、いいですか?」と、声をかけられました。

「あら、まだ残ってたんだ?」と、少々驚きながら
呼ばれた方向に行ってみると
なんと、先ほど一緒のグループだった3人全員がいるのです。




一体ナニゴト?!とビックリしていたら

「七吉さんが帰ったあと、3人でおしゃべりをしていたら
 みんな、酒好きという共通点が合ったことが分かったの。」

「まさか、初対面の女性同士の自己紹介で
 あんなに熱く酒について語る人がいるなんて予想もしてなくて 
 私たちはすっかり気圧されて、言えなかったのだけど

 いざ、ワークショップが終わり、ぶっちゃけ話してみたら
 みんな、お酒が大好きだったのよ!」

「ここで出会ったのも何かのご縁。
 今度、4人で飲みに行きましょう!」

という、まさかの飲み会のお誘い!!!wwwww




そこから先は、デキるオンナ同士、話が早い。

LINEグループを作って日程を話し合うくらいなら
ガンクビ揃ってる今このタイミングで日程を決めた方が
よっぽど早いじゃないか、ということになり
その場で手帳を広げ、検討の結果
さっそく、明後日の夜に飲み会を開催することが決定しました。

異業種、異職種、初対面。
アラフォー~アラフィフの、女史4人。
ワタシ以外はみんな、バリキャリのセレブたち。
会話の共通点といえば、SDGsと酒のみ。

いったい、どんな飲み会になることやら!!ヾ(≧▽≦)ノ爆笑




仕事がらみの場所では、みんなあんまり言わないだけで
実は結構、酒好きの女史って多いのね。

「本音・本気・自然体」で生きていると
たまたまとか偶然とかも重なって
面白いことが起こったりするもんだなーと感動した次第です。

どんな飲み会になったのか?!
また後日にご報告いたしまーす!ヾ(≧▽≦)ノ










.
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皆勤賞がもらえそう | トップ | 怒る女たち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿