晴徨雨読

晴れた日は自転車で彷徨い、雨の日は本を読む。こんな旅をしたときに始めたブログです。

茗荷名人? 9/10

2008-09-11 | 日記・エッセイ・コラム

2008.9.10(水)晴

 先日茗荷名人だという記事を書いたが、撤回しなければならない事件が起きた。名人の名人たるところは、ごそごそしないでも勘でこのあたりと見当を付けて収穫するもので、まるでトリフ採りのブタみたいなものだ。ところが、今朝いつものように茗荷畑を見回っていると、土の中から直接花が出ているのだ。しまったぬかったなと掘ってみると土の中にあるはあるは、花を咲かせてしまっただけでも名人返上なのに、勘で探していたなんて関係なくて、土の中にはどこにでもあったのだ。なんじゃこりゃ。草ひき用の熊手で表面を掻いたらいくらでも出てきた。うむ、収穫はこれに限る、名人芸など必要なし。
 茗荷がいくらでも採れるので、保存を考える必要がある。甘酢漬けが一般的なようだが、酢が苦手なので、梅酢漬けにすることにした。そのために梅干しをあげることにした。
Img_1029

最高の色と味、我ながら満足、満足



 話は変わるが、最盛期の万願寺の中に真っ赤のものと、半分赤い実が採れた。近所に鷹の爪植えてるので交雑したかなとおそるおそる食べてみたが、ただのまずいだけのもので辛みは少しもなかった。
Img_1018

見た目にはやばそう。



今日のじょん:じょんは首輪に名札を着けているが、小学生の名札みたいでおしゃれじゃない。かみさんが元里親のHさんに教えてもらい安いタグを探してきて注文した。送料込みで600円は確かに安い。届いてみると安かろう悪かろうではなくて、おしゃれなステンレスのタグである。落とさんときや。

Img_1017Img_1041  
使用前、使用後。
                    

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大根畑大作戦 9/9 | トップ | 秋の気配 9/11 »

コメントを投稿