晴徨雨読

晴れた日は自転車で彷徨い、雨の日は本を読む。こんな旅をしたときに始めたブログです。

ブログ書き込み

2006-08-05 | 旅行記

 2006.8.5(土) ○

 休養のため連泊としたが、昼間はクーラーが使えないと聞きがっかり、なんとか涼しいところをと図書館に行く。この8月にオープンしたばかりの図書館で、なんとインターネットが使い放題、たまった記事を一気に書くこととする。パソコン持ち込みだがケーブルを持ってこなかったことに気づく、幸い図書館の方にお借りしてできたがケーブルは京都から送ってもらうようにしよう。

 各地でもこうした図書館があればいいけれど。Img_0127

越前市図書館

 図書館の帰りに骨董屋さんに立ち寄ったり、古い町並みを探索した、岩崎ちひろの生誕の家などというのも見つけた。Img_0129 夜は昨日同様秀亭かねろくに食事に行く、6時を過ぎたら満員で今日は数分待たされた。鰯の天ぷらと牛タン、野菜サラダとご飯を注文した。昨日は造りや白海老の唐揚げなど2日間おいしいものをいただいた。たぶん親子であろう二人の板前さんが阿吽の呼吸で立ち回っている、なによりもお客に対する気遣いが凄いのだ。通って良い店ってなかなか無いもんだよ。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福井県に入る | トップ | 池田町から萌叡生活塾へ »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
順調にスタートできたようで安心しました。 (カズオ)
2006-08-06 01:37:12
順調にスタートできたようで安心しました。
ブログも精力的に書き込みしてるのがスゴイ!滝の写真が涼しそうだ。
返信する
旅日記、楽しく読ませて頂きました。充実した一日... (ワンディママ)
2006-08-08 15:49:10
旅日記、楽しく読ませて頂きました。充実した一日一日を噛み締めて送っておられますね。どうぞ、お身体大切に!いつも応援しています。
返信する
いよいよ京都を離れられましたね~楽しく読ませて... (トリトメシンジ)
2006-08-09 22:09:21
いよいよ京都を離れられましたね~楽しく読ませていただいています。写真もいいですね!こちらは先週自己ベストタイの86でした。ワンディママも見てはるんや~ 皆応援してますよ~ またね
返信する

コメントを投稿