highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

犬・猫の面白動画

2022年06月21日 | その他



犬・猫中心の面白い動画
 タイトルほど面白くはありませんが、どんな小さな動物にも自然の姿があります。
飼育環境や飼い主の性格・教育により、いろんなことを覚え、様々な生態を見せてくれますが、やはり自然に現れるものが面白く感じます。
YouTube 動画の中には、人と同じトイレを利用し用済み後にちゃんと水を流す賢い犬や猫の動画も時折見受けられます。
動物も次第では、人間の子どもより賢い行動ができる場合もあります。
(最近は、ペットどころか、自分の子どもの躾もできない親が、子供を虐待したり、学校の先生に理不尽な要求を突きつけるパターンも多いようです。)
highdyを飼っていましたが、彼らを教育するのは言葉が通じ辛いため難しいです。特に訓練士の勉強もしていなかったことも理由の一つです。
経験的に小型犬より大型犬ほど利口なようで、警察協力犬も中型犬以上なのか(?)、小型犬は見たことがありません。
猫は種類によらずよく覚えるようですが、猫の場合は家族構成の中で人に順位をつけ、好き嫌いもあり我儘になるようです。
それでもある程度の人の言葉を理解して指示通りに動いてくれるのは嬉しいものです。
「裏へ回っておいで!」、「コロッとしなさい!」、「ちゃんこしなさい!  または、お座りっ!」、「伏せっ!」、「はい、握手っ! そして、お代わり!」、「ご飯だよ~」、「食器を持っておいで!」、「待てっ!」など、よく覚えるものです。

昔、お隣で飼っていたは宇部市から門司市まで捨てにいったそうです。ところが約1か月後に首から下は脱毛状態で帰ってきたとか。海峡を泳いで渡ったのではないか(?)と推測されていました。以来、飼い主は二度と手放すことはなく、18歳近くまで生きていました。彼は上記以上の言葉も沢山知っており、「ワン」を3つまでは何度言っても(highdy が言っても)正確に吠えることができました。しかし、「4つ!」以上はダメで、「ワワワワワ~ン」と鳴き、皆んなで大笑いしていました。散歩の途中では「先に帰りなさい!」と言えば、先に走って帰り私達を待っていました。その家では猫も飼っており、highdy が猫を飼うキッカケになった中学1年生の思い出です。

これらの反応意外に、人に叱られたとき、褒められたときはしっかり彼らなりに態度が変わるので面白いです。逆に彼らが怒ったときも、いつもと違う態度を見せ、これが人にとっては笑えます。
トイレのようにボタンやレバーを操作することは覚えても、水を出して飲んだ後に水を止める行為、引き戸を開けて入ったら閉める行為はどうしても教えることができませんでした。成功した人の話も聞きませんが・・・。

このシリーズには沢山の面白動画があります。YouTube で調べてみてください。





本日もご来訪いただきありがとうございました。

   スマホでどうぞ 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ネット上で使う写真のサイズ | トップ | セキュリティソフトは買わな... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見jかな動物たちに・・・ (fumiel-shima)
2022-06-22 18:28:40
highdyさん、こんばんは。

身近な動物たちの何気ない動作にも癒されますね。
私は犬は大好きで、子供のころから飼っていましたし、大人になってからも度々飼いましたが、今はマンションですので飼うことはありませんが、近くで見かけると近づいて話しかけることもありますね。
返信する
動物好きは本能的に・・・ (highdy)
2022-06-22 21:36:56
fumiel-shima さん

動物好きの人は、彼らにも本能的に判るようです。
しかし、猫の場合、何軒かの家で経験しましたが、毎日自分が使っている居場所に他人が座ると怒るようです。そのような家で猫を抱いても、ゴロゴロ喉を鳴らすことはなく、引っかいて逃げられてしまいます。
人に慣れるのは、犬の方が早く顔や匂いを覚えてくれるようです。
私の友人宅のチワワは、初めは随分吠えられましたが、何度も訪れるうちに飼い主と同じ位に喜ぶようになって可愛くなりました。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事