highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

メダカの学校も、いま暫く荒れ放題

2021年04月12日 | 家庭菜園・メダカ



校長が長期不在だと・・・
 生徒のメダカ達は、校長が長期不在だとあまり可愛がってもらえません代わりに厳しい躾もありませんが・・・。早い話放任ですね!
highdy 家のメダカ教室は、水は半年~1年位替えません。夏場は沪過器を稼働することもありますが、それ以外は蒸発して水位が下がると飲料用高性能ろ過器を介した水道水いきなり補給するだけです。薬剤は一切使いません。
卵や稚魚の時からそれで育てていますので、病気になることもなく、水が原因で死ぬことは全くありません。
このところ、何かと忙しく?ドライブに行く暇はあるのですが・・・)いま暫く荒れ放題

水の栄養過多になると・・・
 長い間、水を替えないでいると、教室容積に対して生徒数が多かったり、水草が少ない場合は水が濁ってきます。(左下図)水草が多く生徒数が少ない教室では、沪過器も使わず6か月経っても右下図のようにきれいです。

 

水の浄化に効果があると言われる巻貝の一種やタニシの類を入れていますが、子孫が増える割には効果は全くと言ってよいほどありません。
そのため、教室内にはブラシのような苔が増えてきますので、半年~1年に1回は教室の大掃除をします。教室を洗うのも数があるので結構大変ですが、水を貯めておいてのカルキ抜きも必要です。
そこで、前述のようにいきなり新しい水を使うのです。生徒達は酸素が十分なのか急に元気になって大喜びをし、それに人が良く見えるので追っかけてきます。

新しい装置の準備
 以前は2階のベランダに教室群がありましたが、すべて1階の南の軒下に移動しました。しかし、ろ過水を台所から2リットルボトルで何本も運ぶのは大変で、しかも夏場は蒸発が早いので常時数本用意しておく必要があります。
highdy は 10L バッグで運びますが、紫陽花は「重いですっ!」と拒否。
そこで、新しく専用沪過器(と言っても、ヒトの飲料用の高性能なもの)を取り付けるため、新しく蛇口を準備しました。本日の工事はこれまで!!


庭の散水ホースリールは、ワンタッチ式で小鳥の水浴び用(下図)と兼用です。

樹々に隠れて見えない木陰にありますが、水の音は
本能的に判るらしく夏は雀が水浴びをしています。





本日もご来訪いただきありがとうございました。
皆様の ポチポチッ! に心から感謝します。



コメント (2)