だらだら日記 『底なしなべ!』

劇団あらむの脚本担当&役者である、なべ兄の日記です。
芝居や仕事、身の回りの出来事を底なしに書き綴ります。

もちつき

2007-12-30 20:55:40 | だらだら日誌
今日は、親戚一同集まっての餅つきでした。

我が家では、未だに石臼と杵を使って餅をつきます。

でも、この杵でついた餅が抜群にうまいんですよね~

特につきたての餅に餡子を入れて食べると抜群です。


餅つきという大変な労働のあとの、すばらしいご褒美です。





ま、私はほとんど何もしませんでしたが(駄目





でも、それも仕方ないことなんですよ。

餅つきというのは、実は結構難しくて、合いの手(餅をこねる人)との呼吸が乱れたりすると、もちをたたかずに、頭をぶん殴っちゃって





紅を入れなくても紅白餅になっちゃうんですよね(鉄分抜群




だから、私が餅をつかないのも仕方ないんですよ。

うん。

仕方ない、仕方ない。







・・・来年こそちゃんと餅をつきます。





合いの手の人の頭をな(ヤメレ
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天皇杯! | トップ | 今年最後 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

だらだら日誌」カテゴリの最新記事