アラ還キャンパー 改め アラ古希キャンパー放浪記

アマチュア無線もOMの技を参考にしながら細々ながら続けています。 
https://www.radioboy.net/

電気代

2014-01-28 07:05:00 | 年金生活
先日の電気代検針結果、昨年比で16パーセント増とのことで総額32,335円為り。 節電に非協力的……ではありません。 この冬は石油ストーブに頼らず、エアコンだけで過ごした為です。

総消費電力 1,557kw 
内訳は
183kw 5,630円 (30.7円/kw) 昼間
608kw 15,321円 (25.2円/kw)朝夕
766kw 9,054円 (11.8円/kw)夜間
オール電化ですのでこれ以外の光熱費は発生しません。

この数字、多いと見るか、必要と見るか。


埼玉の無線仲間が10Kwの太陽光発電を導入したとのこと。一日4時間、月20日間フル発電すると仮定すると
10kw × 4時間 × 20日 = 800kw。 
冬場の我が家の消費量の半分は賄える勘定。 10年程度で償却できるなら導入するメリットはありそうですね。

調べて見ると

10kwは一般的な家では無理ですね♪








2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
使い過ぎ (ジャイアン@桶川)
2014-02-05 13:05:28
現役時代に徹底的にエネ教育受けたお蔭で、電気代「ひげ」先輩宅の4割程度。
オール電化とは便利ですがこれから電気代ドンドン値上がりしますよ覚悟して下さい。
返信する
Re:使い過ぎ (higenarita)
2014-02-06 10:17:21
了解しました。 オール電化に踏み切ったのは認知症の母が我々の留守中に鍋を焦がす事が何度か続きこのままでは家を焼かれる!(^.^)(-.-)(__) ということで踏み切りましたがいつの間にか我々自身が……。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。