在スリランカ日本人サッカー部

サッカーチームの活動を掲載していきます。

JPN CUP結果 & 打ち上げ

2012-08-02 23:51:40 | メンバー
当日は大勢の方々に応援に駆けつけていただいたものの、過去3大会と同じく4位という結果に終わりました。直近の練習試合では、得点を量産していたのですが、大会中はわずか1得点と得点力不足が露呈しました。DFは安定してきていますが、1点入られるとずるずる2,3失点というパターンも久々に露呈したので(ライオンズ戦)、その点今後も引き続き改善ポイントだと思います。

8-10月にかけて数名帰国メンバーが出ますが、サッカー経験がある新メンバーも数名加入してますので、今回出てきた課題ポイントを改善すべく、また今週から練習に取り組んでいきましょう。


■JPNカップ最終順位

1位 スリランカ
2位 韓国
3位 コロンボライオンズ
4位 日本
5位 中国



201207 JPN Cup & 打ち上げ
http://blog.goo.ne.jp/photo/188770




7月22日(日) 打ち上げ詳細

2012-07-19 23:27:04 | メンバー
打ち上げの件、店・場所・当日御願い事項
リマインドさせていただきます。

■開始時間:19:00

■店:シェラトン(中華)

■場所: No.126, Havelock Road Colombo5
www.xilatonrestaurant.com
(韓国館がある通りです。道を挟んで対面にポリスグラウンドがあります)

■その他御願い事項:
酒類持込可となっておりますので、ご協力宜しく御願いします

6月以降予定+連絡事項

2012-05-21 23:08:22 | メンバー
今週末27日(日)の練習は、日本人会バレーボール大会と重なるため休みとなります。

「6月~7月にかけての現状プラン」

・6月
練習試合を極力組む予定です(対戦相手は調整中)

・7月
15日または22日にてJPNカップ(日本主催で数カ国参加のトーナメント戦)開催予定


「その他連絡事項」

・藤井キャプテン就任(原キャプテンお疲れ様でした)
・J●●Aの秘密兵器が5月20日(日)練習初参加(飲み会における自己紹介は完了済)

3月開催ミニW杯結果 (午前7時30分~午後5時30分)

2012-03-14 09:40:34 | メンバー
9:40-10:25   
グループA)中国 0 vs 1 日本



11:20-12:05  
グループA)イングランド 1 vs 0 日本




13:00-13:45  
準決勝 グループB)1位 Colombo Lions 0 - 0 グループA)2位 日本

PK (5-4)



15:30-16:15  
3位決定戦 (準決勝敗者)
グループB)2位 Sri Lanka  3 - 1 グループA)2位 日本



<最終順位>
1位:コロンボライオンズ
2位:イングランド
3位:スリランカ
4位:日本
5位:韓国・中国


準決勝では先週の練習試合で、完敗したコロンボライオンズ(欧州連合メンバー)に対してなんとかPK戦にまで持ち込んだものの、最終的には自力の差が出る形で敗れました。PKは運といわれることもありますが、去年も準決勝PK戦で敗れているため、普段の練習でも定期的に取り組む必要があるのかもしれません。

また得点チャンスはそこそこ作れたものの、流れの中からの得点が無かったため、その点どういった形で点を取るのか(得点パターン)考える必要もあるかと思いました。

欧州チームは個人技でどうにかしてきますが、それができないのであればセットプレーのパターンを考えるとか、ロングフィード+カウンターに人数をかけるとかいろいろあるかと思います。守り一辺倒だとさすがに1日3,4試合こなすと消耗が激しいゆえに。

来週以降、今大会から学んだ強み・弱み部分を強化・修正すべく取り組んでいきましょう。負傷された方はまず怪我の完治を最優先下さい。

新ユニフォーム 

2012-03-13 23:48:09 | メンバー
今回、お疲れサマンサターバサのフレーズ普及活動にいそしんでいる(全く普及の気配はない)あの方がユニフォーム発注に全力を注いで下さいました。

スリランカではユニフォームに限らず、地元業者とかけあう際は必ずといっていいほど、予期せぬトラブルがつきものなのですが、今回はかなり短納期にもかかわらず、撥水性の高そうな生地で、お手ごろ価格に収まりました。

通常サッカーのユニフォームで1桁台の背番号は「01」といった表記はされないのですが、ただ以下画像からもお分かりいただけますように、今回1桁台の背番号がさまざまな経緯の末、0スタートの表記となりました。

発注担当であるコロンボの竹○内豊氏から当時の苦労話をうかがいましたので、以下ご参照下さい。


現地受注担当者 vs コロンボの竹○内豊氏>

担当
:0を付けるのが国際標準!付けないと格好悪い。得意先には全て付けて納入している(クリケットの往年の名プレーヤーJayasuriyaの背番号は「07」らしい)

竹○内:あなたの好きなサッカーチームはどこだ?

担当:ブラジル。

竹○内:ブラジルのユニフォームに0が付いていなければ、誤りを認めるか。

担当:認める。

竹○内:(ネット検索し、、、)ほら付いていないだろう。

担当:でも、スリランカでは付けるし、それが国際標準だ。

竹○内:(ネット検索し、、、)スリランカのナショナルチームのユニフォームにも付いていないぞ。

担当:・・・・・。でもマネージャーや友人に聞いたが、ゼロを付けるのが国際標準と言っていた・・・・。

竹○内:マネージャーと友人は何人だ?

担当:スリランカ人だけど・・・。


こんな話が2時間近く延々と続き、途中マネージャーも電話登場(でも、自分では嫌なことは何も言わず、全て担当に言わせるというランカ的。)

最後は、担当が喉が渇いたから水をくれと言い、

「コップはあるか?」

「コップはないけど、グラスはある」

などアホなやりとりをし、

「お前はこれで日本人の顧客を失った」と負け犬の遠吠えを相手の背中に送ったのでした・・・。