髭を剃るとT字カミソリに詰まる 「髭人ブログ」

「口の周りに毛が生える」という呪いを受けたオッサンがファミコンレビューやら小説やら好きな事をほざくしょ―――もないブログ

機動戦士ガンダムAGE 第48話 「絶望の煌めき」 を見ての感想

2012-09-16 19:43:26 | ガンダム系統
キオ編第18話(三世代編第8話)
主な流れとしましては・・・

その前に、「これは酷い」

先に言いたかった。

・「ゼハート」、プロジェクトエデンの実現の為に、ディグマゼノン砲の再発射を決意
・「ゼハート」、「フラム」に「ガンダム」を射線上に誘き出せと指示。
・「フラム」、死を覚悟し、その指示を受ける。
・「フラム」、気迫で「キオ」を追い詰めるが「アセム」の邪魔が入る。
・ディーバ、囮として使う。クルーはアセムの船に退艦。
・「オブライト」、「レイル・ライト」を倒す。
・「フラム」、「ジョナサン・ギスターブ」を倒す。
・「オブライト」、ディグマゼノン砲発射前、「お前だけは!」と、とどまって「フラム」と相打ち。
・ディグマゼノン砲発射。連邦軍5艦と「ザナルド」を倒すが、ガンダム3機は健在。
・「私は何をやっているんだ!」と、「ゼハート」半狂乱状態で「レギルス」で出撃するがアセムにやられ、死亡。


ツッコミどころとしましては・・・
・最初、死者たちに励まされる「ゼハート」
周りの兵達も「大丈夫か?コイツ」って思っていたに違いない。

・「ゼハート」、「フラム」に「足止めしろ」と指示
あまりの無茶ぶりだろ。ガンダムパイロット一人分ぐらいの技量しかない「フラム」に対してやれって。それに今までの連邦側からしてディグマゼノン砲の発射に察知されることは十分、予想できるだろうに。無能にも程がある。

・「オブライト」、「フラム」に対して「お前だけはぁぁぁぁ!」つっていたけどそこまで固執理由が分からんがなぁ~。戦場で「ゼハート」を一緒にいたのをチラチラ見ていて嫉妬していたのかな?
別に、あのまま放置して、「アセム」にくっつけば「フラム」は倒せていたはずなのにな。
自分で手を下す意味がわからん。死に急いでいたとしか思えん。
まぁ、「デレク」「セリック」が死に、「ジョナサン」まで死んだから冷静な判断がつかなかったのか・・・
というか、オブライト、キオ編で戦闘以外に出てきた乗って「カタパルトのモップがけ」だけじゃん。
折角、「レミ」が殺されて「フリット」と境遇が似ているのだから

「そうです!ヴェイガンは殲滅しましょう!フリット元司令!」

と、同調するようなキャラでも面白かったんじゃないかな?
非常に残念。
最期に「お前に会いに行ける」などと言っていたけどレミさんは喜ぶのかねぇ?

・「ディーヴァ」さようなら
AGEシステムもさようなら。回想シーンが出たのが良かった。ラーガンもいたし(笑)
今回の評価点はそれだけだな。

・「フラム」さようなら。
ユリンの時よりも綺麗にしてあった。
というか、死に際で目立たせるという演出しか出来んのだろうな。このガンダムは。

・「私は何をやっているんだ!」と叫ぶゼハート。
その直後、死者たちに笑われる。何だよ。このコント。さっきまでの励ましはなんだったんだよ。


んな所かな。


そうそう。
とあるところから、ある所で出ていたAGEのPSP版の初週売上を見てみたら

2つのバージョン合わせて「32000とちょっと」

ベジータ戦の時の4倍界王拳を使った孫悟空ぐらいか。

ま、惨敗やね。

某ゲーム雑誌に去年ぐらいに紹介されていたのを考えると番組放送前から企画は進行していたんじゃなかろうか?
番組と同時にゲームを売り込むみたいな感じでね。
ただ結果はコレだけど。

話題にはなるよ。名前に「機動戦士ガンダム」を冠しているのだから。
まとめサイトでもその日の感想などがよく出てくる。
でも、そういうサイトでワーワー言っているのは

「口は出すが金は出さない」

って人達ばかりだから。(自分含めて)
この売上を受けて自分も何かするつもりもない。

「まさに神ゲー!AGE見ていたのならこのゲームはプレイ必須だ!」

みたいな話題も上がらんしな。それなりに面白いというところだろう。
それでは、髭人の興味は湧かない。
どこがソースだか知らないが、AGEのゲームは100万売るみたいな事を言っていたらしいね。PS2の「一年戦争」かい・・・

「PSPのAGEの売り上げは理想に比べて1/30以下である!にも関わらず今日まで放送してこられたのは何故か!諸君!AGEの放送目的がギャグだからだ!」

と、ギレン総帥は言うのかな?



しっかし、今日でヴェイガン側メインキャラは一斉退場した。
イゼルカントは余命僅かだし、後のクローンは戦う気満々だろうし。
これで地球種とヴェイガン側で和解エンドとはいかんだろう。
何でキーとなる「ゼハート」を殺したのだろう?

「悲しかったわ。心から悲しい」

沢山、人が死んだって事よりもこんなひどい展開を見ての感想。
というか

「私は何をやっているんだ!」

という「ゼハート」の叫びは「日野氏自身」のものだったんじゃないのかと思うわ。
「Twitter」などで「AGEダメだ」などと叩かれまくって

「くっそぉぉぉ!AGEなんか知ったことかぁぁぁ!」

本来の目的を忘れ、地球を丸ごとギャリック砲で破壊しようとするベジータみたいにね。(あ、上記の界王拳4倍がピッタリと合うな~)
当然、劇中では死者とであったがガンダムファンたちの冷笑を買うわ。
恐らく、あのシーンの「ゼハート」をそっくりそのまま「日野」氏に変えても違和感はない。


来週が最終話。
一体、誰がどのようにしてこの戦争を決着させるんだよ。
後は「フリット」がヴェイガン殲滅を成し遂げるぐらいしか思いつかんぞ。

ここまで来たら

フリット「宇宙の果ての果てを追いかけてでもヴェイガンを叩け!!」
ナレーター「その時、シドが発動した」(同一人物やがな)

で、全て綺麗サッパリおしまいでいいかもしれない。
「ジラード・スプリガン」の時、Xラウンダー能力は狭い空間に集中すると暴走するみたいだし、それに過去の大戦の力というシドを加えればそれぐらいの力が発動されるだろう。
みんな、「うわー!」と阿鼻叫喚の中、戦艦やMSなどセカンド・ムーンはおろか地球や月などの建物など全てが壊され、人々が死んでいく。
そして、フリットが最期の最期に

「バカな!俺はまだ、何もやっちゃいないんだぞ・・・」

って言って死んでいく・・・
視聴者がポカーンとしているときに、ユリン達、死んだ人たちが全裸で出て来てみんな一緒に飛んでいく。いいねぇ~。実にイイ!!

そこまでやったのなら俺は「機動戦士ガンダムAGE」は名作・・・
いや、「伝説機動戦士AGEON」になるな。うん。


PS1)来週のタイトルが「長い旅の終わり」だそうだ。
完全に、フリットのことを指しているよな。キオ編なのに・・・

PS2)ディーヴァの回想で「ラーガン」。愛しの「ミレース」さんの向かい側に座れて本当に良かったな!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿