髭を剃るとT字カミソリに詰まる 「髭人ブログ」

「口の周りに毛が生える」という呪いを受けたオッサンがファミコンレビューやら小説やら好きな事をほざくしょ―――もないブログ

ゲームプレイ日記(ポポロクロイス物語)「プレイ→日記書く→プレイ→日記書く→プレイ→日記書く→」

2013-01-20 10:37:25 | Weblog(髭人のしょーもない日記)
「ポポロクロイス物語」のプレイ日記を挙げているが思ったより重い。
「1時間プレイ→2~3時間日記書く→1時間プレイ→2~3時間日記を…」って繰り返しだもの。

「戦場の絆」のプレイ日記は、印象的なプレイをピックアップして後は結果だけ書けばいいだけなのに対し
「ポポロクロイス物語」のプレイ日記は「RPG」である以上、話がある。
だから、断片的に取り上げるだけでは話の内容がわからなくなるのでストーリーを大まかに説明し
その上でこのゲーム上で魅力的なキャラや台詞など掘り下げていく必要がある。
当然、メモに書くのは必至となるし、何かネタが付加出来ないか考える。
髭人の心境としては

『ゲームに集中出来ねぇ!』

まぁ、「ポポロクロイス物語」は何度もプレイしているから別にいいんだけど
初見じゃとてもとてもプレイ日記なんて書けん。
初見のゲームならやっぱりゲームに楽しみたいもの。
プレイ日記やレビュー書くというような雑念を常に抱えながらプレイとか自分には厳しい。

そう考えると「ニコニコ動画」なんかにある「ゲーム実況動画」が楽なように思えるけどな。
一発撮りで満足がいく出来になるか分からんしそれじゃダメだと編集なんかし始めたらクソ面倒になりそうだし。
一度アップしてしまったら取り返しつかないからな~。
ブログなんかだと後でこっそり修正しておけるのに対して(苦笑)

「あそこにネタ挟めたけど今更作り直せんし垂れ流しでいいか」

って人に向けなんだろう。

一度始めた以上は最後まで行く予定でありますよ。
文章自体は第4~5回分のストックが今のところ出来ているからね。
それを貯金として、

「アップ→ゲーム→日記書く→アップ→」

の追いつ追われつのレースを楽しむって感じになるだろう。
まぁ、定期的に書かなければならないなんて縛りはないんだけど髭人の妙なこだわりです(苦笑)

にしても「Ⅰ」をやったとなると「ポポローグ」やら「Ⅱ」などの続編の可能性も出てくるな。
それは「Ⅰ」終えてみてからモチベーションだろうな。(反響はないだろうし)

多分、Ⅰの最後をアップした当時に燃え尽きている気がするw


最新の画像もっと見る

コメントを投稿