髭を剃るとT字カミソリに詰まる 「髭人ブログ」

「口の周りに毛が生える」という呪いを受けたオッサンがファミコンレビューやら小説やら好きな事をほざくしょ―――もないブログ

戦場の絆プレイ日記 8月20日

2011-08-20 18:45:44 | 「機動戦士ガンダム 戦場の絆」 プレイ日記

8月13日
キャリフォルニアベース 6VS6 ジオン 5クレ
いや~。少佐に降格しましたわ。

大佐戦でザクⅡに乗り、必死こいて援護していたんだけどね。
200点オーバーで4落ち。Eたし方あるまい。(さぶぅ!)

中佐戦。誰も乗らないからザメルに乗るが味方が放置かましてくれた。
1回目、1機が援護しに来てくれたものの、アンチの1機に引っ張られ放置
リスタートした敵機に葬られる。

2回目、「左ルート 拠点を叩く 援護頼む」
と言うがみんな敵タンクのアンチに向かい、援護0。BDなどに噛み付かれ終了
「優勢だぞ」などというが、拠点は瀕死。カウント100秒残り。

3回目、拠点が落とされ「拠点を叩く 援護頼む」というが
援護にも誰も来ずスナイパーに撃ち抜かれ終了。(これは俺が悪いよな~)

4回目、「右ルート 拠点を叩く いくぞ」
1機が援護に付くが敵アンチに噛まれこっちはスナイパーとミサリスに噛まれ試合終了。

少佐に落ちたわけですわ。
まぁ、少佐に落ちたからそれなりに色んな機体に乗って楽しもうと思いますわ。


8月14日
昨日と同じくキャリフォルニア・ベース 6VS6 ジオン 4クレ
いや~。中佐に昇格しましたわ。

少佐になったので程よく遊んできました。あまりガッチガチでやるのもねぇ・・・
ゲルググMメインで乗りつつ、ナハトやゾックでも出撃。マリーネで余裕のA、B取得。流石少佐レベル
ナハトは性能向上しているけど高コス格闘機はちと慣れない。外しもほぼ出来ないし

んで、ラスト4クレ目。
シングルでやっているのにはずなのに何故かバースト。
どうやら、別の人が事故バーストしてしまったようだ。
へぇ・・・別のバースト選択が優先されるのか・・・

それはさておき、2バーストが2組+2機という編成。
そうしたら別のバースト組(少尉+中尉)が1戦目。ゲルGとゾックの即決。
自分の相方が遠のザクキャを選択すると2機とも「援護する」

「は?」

他の野良の2機も援護するとかほざき始める始末。

「フル護衛って事にしちまうのか?いやここは・・・」

『拠点を守る 拠点を守る』

開戦。自分がアンチに向かうとゾックやゲルGが着いてきた。

「お前ら、どないやねん」

自分がタンクに噛み付こうとするがやはり、ゲルM1機では敵護衛に攻撃を受ける。
というか射撃、少尉、中尉など引き打ちしか能がないもんな。
殆どストレートに拠点を落とされる。

でも、味方側の拠点組がうまく落としてくれて勝利。
というか、敵側も拠点落としたらサッサと引けばいいのに、残って落とされるからコスト負けするんだよ。

さて2戦目編成
再び、少尉中尉が同じ機体を即決。

髭人「馬鹿な真似はやめろ!」
2バースト「やってみなれば分からん!」
髭人「正気か?」
2バースト「貴様ほど勝ちに急ぎすぎでもなければ、プレイに絶望もしちゃいない」
髭人「敵の編成は始まっているんだぞ!」
2バースト「ゲルGは伊達じゃない!」&「ゾックは伊達じゃない!」

髭人「じゃぁ、俺はと・・・バズリスは伊達じゃない!」

と、バズリスを選択。味方も遠など選ばずフルアンチ体制。
始まるとバラバラと分かれる味方機。おいおいまとまって戦わんとアカンだろ。
敵を狙おうとするが敵機が密集してくる。

「ヤベェ・・・溜めが追いつかねぇ」

味方の援護もなく1落ちしたがリスタして敵の密集地にバズぶち込んだおかげで400点も入っていた。
敵タンクは余裕の拠点落としでゲージが振り切れて敗北。
400点ということもあってA取って中佐に昇格。


にしても、リプレイを見て驚いた。
野良の1機がガーベラを選んで動かない。
やられても動かない。

「コイツ、敵前逃亡したな」

バナパスの弊害という奴か・・・
カードは最後に排出されるということがないからやる気なくなる編成だと放棄って

1戦目勝っているのだから動き次第では勝てるはずなのにな。
最初から諦めるとかなさすぎる。
まぁ、急用ができた可能性はなくはないが・・・
少なくとも開戦時「すまない」ぐらい言え。ガーベラなんて高コス機体も使わんだろうし。
リアルなら敵前逃亡は銃殺なんだけどね。
アホバースト射撃少尉中尉よりも性質が悪い。


色々騒がれている犬ジムマシ問題。
相手が少佐程度ならどうということはない。
初戦、wikiや掲示板を見て

「犬ジムのマシが壊れ性能!?なら使う!」

という実力尉官レベルがその性能だけで昇格して少佐になったぐらいだから
タンクの後ろでマシ垂れ流しているだけとかレーダー見ずに垂れ流しているだけとかそんなんばっか。
余裕で切り込ませてくれるんだもんな。

さて、中佐に戻って髭人の適正階級だから楽しみましょうかねぇ~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿