山中温泉のよもやま話を中心に、加賀近辺の出来事をぼちぼちと書いていきます。
山中だらけ/山中温泉余話





山代温泉には地元の人にはとても有名な御菓子があります。
それは六方焼きです。
え~~そんなものどこでも売ってるぞ~と非難の声が聞こえてきますね。
そうですね。スーパー、コンビニ、全国のお菓子屋さんでよく目にするお菓子ですが、ここのはちょっと違います。

藤沢菓子店というとても小さな、そして質素なお菓子屋さんで作っています。
機械で作っていないので形がいびつです。
お店に買いに行くと、注文した数だけ紙の袋に入れてくれます。
よく夜店で焼き饅頭を買うと入れてくれる縞模様の入ったあの紙袋です。



食べてみると分かりますが、他で売っているやつとはなんか味が違います。
おいしいんですよ。
保存がいいようにビニールで包装したものもあるそうですが、やはりお店まで行って袋に入れてもらった物のほうが美味しいそうです。
私は袋入れしか食べたことがありませんから知りませんが。

ちょっと路地に入ったところにあるとても小さなお店です。
おばあちゃんがお店番をして、袋に入れてくれますよ。
お近くにお越しの際はぜひ寄ってみてください。
1個、100円です。

売り切れごめんですから、夕方行くとお店が閉まっていますよ。
午前中に行ってください。
私は一度この六方焼きの焼き立て、出来立てを食べてみたいのですが、朝一番に行くと食べることが出来るのでしょうか。

誰か詳しい人、教えてください。
お願いします。

コメント ( 7 ) | Trackback ( 1 )



« JAMIROQUAI Hi... 加齢臭 »
 
コメント
 
 
 
うまいっすよね! (みーたん)
2007-01-10 09:04:51
higedebuさんおっしゃるように、ここの六方焼は絶品ですよね!
うち、近所なんで子どもの頃ツケでよく買いに行ってました。
朝一番じゃなくてもタイミングよければホットな焼きたてなんじゃなかったかなーと思います。
よくあったかいの食べた覚えがあるんで。

ちなみに山代住民として山代ネタですが、山代の総湯前の煉(れん)の羊羹も絶品です。
うち、いとこが東京の老舗羊羹屋さん虎屋さんの次男さんと結婚したんですが、虎屋の社長さんに「煉さんの羊羹おいしいし、送ってほしい」って言われて何度か送ったことあります。びっくりしました!
 
 
 
なつかしい藤沢君 (〇久保)
2007-01-10 11:58:37
藤沢菓子店の六方焼きと言えば、同級生の藤沢君の実家です。
小学校の頃、たま~に六方焼きを学校に持って来てくれて、しかし大勢の友達で一人の口に入るのは四分の一ぐらいのものにでしたか。
一度みんなに隠れてそ~ぉと紙袋から出して一個まるまる内緒でくれたこともありました。
今考えると家の人に内緒で持って来てくれたんでしょうかねー?
藤沢君とは中学校までいっしょでしたが、今どうしているんでしょうか、懐かしいですねー!


 
 
 
お正月に食べました。 (higedebu)
2007-01-10 11:59:27
みーたんさん
ヨーカンさんのブログはいつも見ています。
お正月にはれんの夜の梅をいただきました。
いつ食べてもここのは美味しいですね。

呑み過ぎには注意してね。
 
 
 
同級生なんですか (higedebu)
2007-01-10 14:57:23
○久保君
このお店の息子さんは私たちと同級生なんですか。
お店は継いでいないの?
ここのお菓子は時々買いたくなるお菓子です。
 
 
 
美味しいですよね! (yumi)
2007-01-10 18:14:05
あたしは甘いのが大好きです
特にこの六方焼きはなんともいえないくらい美味しいです
まだ、買って食べたことはないのですが焼きたて食べたい~
(いつももらい物ですv(。・・。)イエッ♪)
それにしても、これだけアップにするとちょっと異様ですね(笑)
あ、そうそうブログ引越ししましたので、変更してくださいね!
できれば、こころの色でもいいですよヽ(^o^)ノ
 
 
 
グロかったですか (higedebu)
2007-01-10 18:24:26
yumiさんこんにちは
ブログは変更しておきました。
この六方焼きは日本茶がまたあいますね。
素朴でなおかつ上品です。
もちろん夜の梅もおいしいですね。
 
 
 
Unknown (michi)
2011-10-02 22:02:19
こんにちわ 六方焼きが大好きで、年10回位山代温泉に行くたびにおかみさんに無理にお願いして旅館まで配達していただき30個買ってきます
孫も大好きで、残り少なくなると「いくつ食べた?」といいながら食べます
あっさりした本当に美味しいお菓子です
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
幕末創業、老舗惣八の「六方焼」@加賀市山代温泉 (加賀日和-南加賀のグルメ&スポット)
山中だらけ/山中温泉余話でも紹介されている山代温泉の惣八さんの六方焼。餡を四角く包んだ皮の6面全てを焼くから六方焼と呼ばれるそうだ。 山代温泉の惣八さんは、なんと幕末創業の老舗である。 その惣八の六方焼は、口に入れると小麦粉の皮に練りこまれた蜂蜜の風味...