gooブログはじめました!

さくら、さくら・・・

先月の下旬からフェイスブックでは桜のオンパレードといってもいい状態だった。かく言う自分でも何枚か載せているので掲載に文句がある訳では無い。不思議に思ったのは、桜前線がデタラメになってきていることだ。東京の方が早く開花している・・・が、自分のブログを読み返すと去年も同じようなことを書いていた(笑)。



今年の桜が変なのはやたら長持ちしたことか?先週6日の木曜に花見をしたが、2週前の木曜30日には上記の如く咲いており『花見まで持つかなぁ』と心配していたほどだ。それが6日の花見本番では七分咲きという感じで、途中雨に祟られた天気を除けば文句のない花見であった。↓ はそのときの写真。



あれから1週間経ち、やっと満開にと言いたいが、木によってはよく見るとまだ蕾が残っている奴がある。また、普通満開になると風もないのにはらはらと花が散るものだが、それもまだない。長持ちしてるな今年の桜。散り際の潔さが売りだったはずなのに・・・まるでどっかの国会議員(笑)。木にへばりついたまま、黄変するのだけは勘弁して欲しい。



一時、ソメイヨシノの寿命は60年と言われていたことがあり、未だにその説を目にすることも多い。近年の桜に関する異変?のせいかと思ったこともあったが、あの60年説は嘘だそうな。ソメイヨシノはクローン種であるため劣悪な環境に弱く、枯れ易いのでそういう俗説が広がったそうな。

今年の桜は確かに少しおかしい。今日14日はどう見ても満開で花びらの散った跡もあるのに、花びらがメッチャしぶとい。所謂、風もないのにはらはらと散ると言う事が無かった。散るのは風が吹いている時だけで、何か風情が無いんだな、今回は。

山に行くと、これまた1~3日開花が遅くなるので、久しぶりに山に行ってみるかな。2匹になってしまったニャンコ達にも会いたいし。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ひげぼーずのつぶやき」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事