gooブログはじめました!

良く出来た天気予報

ここ2年、新年の迎え方が違ってきた。カウントダウンライブに行ったこともあったが、通常は除夜の鐘を聞かずに早く寝る。早く起きてワンコと、西宮のど真ん中にある甲山(カブトヤマという標高千mもない低い山)へ初日を拝みに行っていたのだが、ワンコが死んでからは行かなくなってしまった。もっともヤンが死んだ年は、だいぶヨタってたので香櫨園の浜に変更したが・・・。

除夜の鐘を聞かないのは翌日の早起きに備えて、ではない。ぼーずは108つの煩悩で成り立っている。美味いもん食いたい、きれいなおねいちゃんとお近付きになりたいetc.。これが無くなったらぼーずやない(笑)。

今年は天気に恵まれなかったので、初日をさぼったのは正解かもしれない。いつも思うのだが、もうちょっと正確な天気予報は出来ないのだろうか。Yahooでは郵便番号でその地域の天気を確認出来るがおおむねウソである(笑)。晴れマークが付いているのに土砂降り(爆)なんてこともあった。予報が外れるのはともかく、結果くらいは直しとけよ。

最近気に入ってるのは『東京アメッシュ』という東京都下水道局がやっているサイト。東京と言いながら神奈川は全域、グンタマチバラギに山梨、静岡は東京・神奈川と隣接している地域までカバーしており、その地域の雨量をレーダー測定して、ほぼオンタイム表示してくれる。

10分毎に2時間前まで逆上り雨量を色別に表示してくれるため、降雨範囲が良く判り、素人にも予測が立てやすいのだ。ぼーずは和光市と言う練馬区に隣接する埼玉側に職場があるのだが、西から清瀬・東久留米辺りまで雨が上がればまず10~20分後には和光も晴れてくる。一番便利なのは都内のライブハウスにバイクで行って大丈夫かを判断する時だ。

120分の変化を連続で見ると降雨の動向が読みやすいし、Yahooの様に降っているのに快晴マークが付くことも無い。強いて言えば快晴時に埼玉県の秋ヶ瀬あたりが小雨状態であることが多いがレーダーの誤作動か、はたまたあのあたりだけ雨が降っているかがよく分からないことだ。ま、秋ヶ瀬でバーベキューをやるとき以外に興味は無いなぁ(笑)。

しかし、ここまでオンタイム表示が出来るなら、総理大臣の動向なんぞも流せばどうか。ポイントが夜の赤坂で止まっていれば、料亭で飲んでると判るし、石原あたりとつるんでいれば田母神論文の蒸し返し、小沢となら大連立だし、周りに紫煙がたなびいていれば・・ホテルで葉巻(笑)。なんて判りやすい奴だ(爆)。問題は・・システムが出来る前に太郎君は消えていることだな。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ひげぼーずのつぶやき」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事