gooブログはじめました!

餡汁より生むが易し・・(トン汁でした)

バイク通勤の帰り、余りの寒さに暖かいトン汁が欲しくなった。それもファミレスや牛丼屋の具なしトン汁ではなく、野菜のどばーっと入った奴。問題は作るのに時間がかかるが腹のほうがそれに耐えてくれるかだ(笑)。しかも自炊をやめているので調味料にも乏しい。

窮すりゃ鈍す(貧だっけ??)。今まではバカにして買ったことも無いものを選ぶ。トン汁用カット野菜、皮むき里芋のパック、出汁入り合わせ液体味噌。市販のすき焼きタレを見てバカか!と罵ったぼーずが買うもんじゃないなぁ。誰も見てないし、まぁいいか・・・ちょっと自意識過剰ですな。

一般に関西ではすき焼きに割り下は使わない。鍋で肉を焼いてから醤油、砂糖、酒で味を調えるので、市販すき焼きのタレ(割り下)は考えられなかった。ぼーず家は関東育ちのオカンが割り下風の調味液(酒に醤油、味醂を加え煮切ったもの)を用意することもあるが、簡単に作れる。こんなもんをわざわざ買う人がいるのに驚く。

味噌だって出汁なんか入れられたら使い道が限定されてしまう。そもそも日本の出汁は昆布、鰹節共製品にするまでには時間がかかるが、出汁はあっという間に取れる。肉や骨を煮出して作るフォンドボーに比べればインスタント食品と言ってもよいくらいだ。化学調味料なんぞ無用の長物・・・そう威張ってきた・・・のに。

料理をやめると人間堕落するなぁとつくづく思ってしまう。包丁は研がなくなったし、調味料は日持ちのしないものを置かなくなった。結果、家で作るのは手抜き料理だけになってしまった。腕も落ちるはずだ。

鍋にパックの野菜を煮込み、炒めた豚肉と玉コンニャクに放り込む。仕上げは酒にみりんと液体味噌。煮込むこと10分。ぜんざいを作るより簡単で、あっという間に完成・・・で味はというと・・・そんなに悪くない。20分弱で出来たにしては上出来だ。・・・うーん、こうやって人間は堕落するのだと思う(笑)。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ひげぼーずのつぶやき」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事