gooブログはじめました!

化石主義

先のことは判らないが、今のとこスマホ不要主義でガラ携を愛用し、ネットが必要な時はPCを持って外出する。数年前、モバイル用に台湾製の軽量廉価版を買ったのだが、今一使いづらいし重い。そろそろ新しいのが欲しくなった。店員にキーボード入力がMustと言うとまず全てのタブレットが可能だという。そうなんだ。たまには家電販売店を冷やかさないと時代から遅れるなぁ。

説明を聞くと何となく判ってきた。まず、タブレットにはPCとスマホの2タイプがあるんだそーな。が、通信機能はタブレットに内蔵されたものとルーターが必要なものがあると言われた辺りからまた脳内?マークが点滅し出した。

現在使用中のデータ通信端末Eモバイルブースへ出向き。まず今のUSB接続タイプが使えるタブレット端末があるかを確認。これが意外に難航する。薄いPCにキーボードがついたタイプ(すなわちタブレットもどき)ならいけるかと思ったが、使えるものがなかった。USBポートはあるのに何故かな?

向こうのお勧めはルーターを買ってタブレット、PCの両方に使えばいいという。問題は今のUSBタイプが2年契約のため、解約に2万6千円がかかるという。またルーターの性能も今のより劣る。本体は1円とか言われてもどうせ年数の縛りが入るのは見えている(確認したらその通りだった)

ムダ金を使うのも嫌だが、縛られるのはもっと嫌。PC売り場をうろついて軽いPCを探すが、バイクと同じであるところから軽量化しようとすると余計に金がかかる。モバイル専用種は皆かなりの高額だった。が、その中で4万を切るThinkPadを見つけた。DVDドライブはないがその分軽く、使い慣れた赤ベソ(トラックポイント)付きなのも気に入った。

バッテリー駆動は9.5時間という。実力値7掛けとしても6時間は超える。外なら充分だろう。タブレットで羨ましいのは地図として使えることなのだが、あんなデカイもん見ながら歩いたらえらい目に合うのは見えている。この間もスマホに見入り、人にぶつかったアホガキを怒鳴りつけたところだし。

ニヤ付きながらこっちに向かってくるので、左に寄ったら人の避けた方に来やがって。このガキの凄いのは『そう言うあんたは見てたのか』と言い返したとこだ。『お前が、ボケ面晒して歩いてくるのを見てたから避けたんだ』と言い返すと黙ったが、何を考えてるんだ。次は正面からカチ上げ食らわしたる(笑)

とゆーことでこのE130とやら、欲しくなったのだが・・・うーん、どーするかな。前のPCみたいにどっかのカバンに入れたままになってももったいないしなぁ。

コメント一覧

ひげぼーず
Lupettaさん>
そうなんです。未だに松本人志じゃないけど『携帯なんかしゃべれたらええんとちゃうのん』・・・10年以上前のTVCMです。すんません。

出先でネット調べたいときには結構便利ですよね。イカン時間だ・・・出てから調べるのもよさそう。

ではクルーズ君のオブなんちゃら行ってきます。
ひげぼーず
やっさん>
やっぱり欲しくなった。でも記念に良さげな時計買ったら、ポイントで買えそうなんで・・・時計が先か(笑)

迷うわ。
Lupetta
なーーるほどね!
おじさまたちも悩まれるのですね笑
ちなみに私はスマホ、タブレット、PCはmac-airなので持ち運びも便利...ここで鋭いメスが入るの覚悟ですが、
どれも持ち運び出来ても...なんですよね~笑
電話はガラケーでよかったとちょっと思ってます(汗)
やっくん
うぅぅ~ん・・オレも同じ悩みやね。
嫁さん用のPCは買ったがオレのはまだ買ってないのよ。ACERの一番安いのでで充分なんやけど今日価格ドットコム見たら4000円ほど先週より上がってた!!(気絶~)
こうなるとアンタと一緒でLenovoか!? 社長(♀)も元上司やし。。しかし今もバンツ4日替えない(前後、裏表)で頑張っとるんやろかな??
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ひげぼーずのつぶやき」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事