gooブログはじめました!

今季最低温度に思う

朝、シャワーを浴びようと湯の栓をひねるが、ノーアンサー・・やられたぜ。水道管が凍結だ。冬場はまず着衣のままバスルームに入り、シャワーで温度を上げた湯を壁と床にかけて、充分温めてから入る習慣になっているので助かった。服を脱いで入ってたら凍えてたな。

アパートの給湯設備に問題があることは前にも書いたと思うが、給湯機の金属製水栓がむき出しなのだ。酷寒の夜中に冷温を栓が吸収し、パッキン部を凍結させる。大昔に朝の寒い中、あちこちに熱湯をかけやっと原因を突き止めた。管理会社に申し入れをして水道管は断熱材で覆ってくれたのだが、むき出しの水栓が気に食わず、更にその上をアルミ蒸着したウレタンでカバーをかけさせた。

今季はこの2重構造が効いて給湯機が止まったことは無かったのだが、今朝の3時~6時は-4℃という今季最低温度を記録し、効果はなかったようだ。昔、もみあげの白髪を染めていて給湯機が凍っていることに気付き、大いに焦ったことを思い出す。(実は今のショートヘアー?は白髪隠しなのだ・・わはは)

髭だけなら湯を沸かして剃れないこともないが、朝シャワーが習慣になっているこの身には辛い。おまけに今日は友人たちとランチ会なので、湯の栓を開け放したまま暫く待機する。10時頃に蛇口から1滴の水が滴った。続いてまた1滴。しずくの間隔がつまってきてやがて一筋に、もうちょっとだ。

水の筋がだんだん太くなってきた時、『ボン』というガスの着火音が聞こえた。長かったゾ(笑)。適温のシャワーを浴びながら17年前の神戸を思い出した。当たり前の生活に慣れると、お湯が出ない世界を忘れてしまう。イカンなぁ。そろそろ1年経つが、まだ自宅の風呂に入れない人は東北に大勢いるだろう。それは頭にあるのに・・・。

再び義援金を考えているのだが、前回頼みにした赤十字はもう信用ならんし(確定申告の時期が近づいてきたというのに、未だ領収書を送ってきやがらん)どこか真っ当なNPOでも探すかと考えるぼーずである。でもホントは自分で行くべきなんだよなぁ。自分の関心が薄れてきた時こそ実行しないと。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ひげぼーずのつぶやき」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事