gooブログはじめました!

大和民族の精神構造と懐かしさに関する一考察

懐かしいという言葉がある。ところがドイツ語にはこれに相当する言葉がないそうだ。疑わしかったのでドイツ育ちの友人コータロー君に確認したことがあったが、確かに無いと言っていた。そう言えば英語でもSweet Memoriesなんて表現はあるが、懐かしいで辞書を引くとdear、beloved、sweetとどんぴしゃの言葉ではなさそうだ。ネイティブの説明を聞いてもそう感じた。

さて、連休初日の今夜はSHOさんのライブ。会場は、初めて行く芦屋のライブハウスだった。初めてなのになんか来たことがあるような・・デジャヴというようなかっこいいものではない。よくよく回りを見渡すと・・やっぱり来たことはない(笑)。ボケが出たか?ぼーず。最近よーあるんです、こんなことが。

今夜のSHOさんはロックユニットのNeighborsで出演。ギターRomel Amado、ドラムス島田和夫のベテラントリオ。自宅が近所なんでNeighborsとしたそうな。演奏前に顔を見に行くとSHOさんの前にはオムライス、と思いきやホットサンドも到着。なんでこんなに食べてあの体型を保てるのか?不思議だ(笑)。



このお店は一階がカフェバー、地階がライブ会場になっている。ライブは毎日ではなく、特定の日にイベントとして開いているそうだ。会場で待っているとスタッフの女性達がまめまめしく働きだした。この中の小柄な女性が妙に引っ掛かる。さっきの既視感はこの人から来ていたような気がするが、どこで会ったのかが思い出せない。綾戸智絵の若い頃・・より美人だし?うーん。

ライブが始まった。今夜のSHOさんはいつもより少し古いロックをやってくれた。ビーチボーイズを演奏するところなんか、初めて見せてもらった。懐かしいのはサーフィンUSA。いくらぼーずが年寄りと言ってもこれをオンタイムで聞いてはいない。

高3の夏休みは、婆さんの家に下宿して京都の予備校に通ったことがあった。その時、何度も聞いたのが、従兄弟のレコード棚にあったビーチボーイズだった。軽快な彼らの曲はヘビーロック(当時はメタルとは言わなかったので)ファンであるぼーずの耳に気持ち良く入り込んできた。『一切合切USA』。バックコーラスのInside outside U.S.A.が高校生ぼーずには『いっさい、がっさいUSA』と聞こえたものだ。



SHOさんの演奏に合わせ『いっさいがっさい』とやっていて思い出した。その頃付き合っていたガールフレンドの同級生にチャコちゃんという清楚な美少女がいた。店の女性はその子にそっくりだったのだ。疑問が一つ、いくらボケたとはいえ、友人の顔くらいは覚えている。が、チャコちゃんは高校を卒業して東京の大学に行ったのでそれ以来、32年も会っていない。なのにその人は昔のチャコちゃんそっくりなのだ。うーん、あいつ人魚の肉でも食ったか?

演奏が終わってSHOさんがその女性と話していた。どうもこのライブ会場のオーナーらしい。話が終わったので『SHOちゃん、あの人の名前知ってる?』とこっそり聞いてみた。『え? あの人ってチャコちゃんのことか?』 ビンゴ!!大当たりだった(笑)。大声で彼女を呼んだ。それからは昔話のオンパレード。心はすっかり学生時代に飛んでいた。

その後、現実に引き戻してくれたチャコちゃんの呪文がこれ。『ぜんぜん判んなかった。だってOO君(ぼーずの本名)、大きさ3倍になってるもん』あのねぇ。女性並みの50Kgでも3倍ちゅうたら150Kgでっせ。そんなにあるかぃ(笑)。

尚、題名は学生時代に戻り、卒論のタイトル風にしてみました。 

コメント一覧

ひげぼーず
◆PATTIさん
不思議なことに、この人の同級生とはドイツで出
くわしたこともあるんですよ。その時の相手のセ
リフは『えー!!あの坊主頭の○○君』

誤解の無いように言いますと、この時はちゃんと
髪を伸ばしていましたし、坊主頭は校則でぼーず
でした。

2人とも躾の良さで有名な女子高の出なのになん
ちゅう言い草や(笑)。

◆LEOさん
先日のライブは雨で行けず残念でした。今夜は青
春時代に再び戻り、神戸の女子高と合コンです。
と言っても出てくるのは同い年のOG達(爆)。

前回やった時は思わず『えー年して、親連れてく
るな』と文句を垂れたら同学年でしたが。
LEO
http://www12.ocn.ne.jp/~leosoul/
おほほーー。青春に逆戻りで気持ち揺れましたか~♪
そんなに時間がたっていても、わかるもんなんですね。
3倍に膨らんだ人を見分けるのは1年後でも無理ですが。
PATTI
ウハハハ~3倍ですか…(^^;)
でも、会えて良かったですね~(^_-)-☆
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ひげぼーずのつぶやき」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事