gooブログはじめました!

青かった守山

ジョイントコンサートに否定的な発言をして以来、その手に行く度からかわれるこの頃であるが・・・竹を割って火で炙ったようなと言われるこのフレキシブルな我が性格。行くときには行くのだ(笑)。でも遠いぞ、守山。ライブチャージとJRの料金がほぼ同額じゃないか。

ここ滋賀県守山にあるBlueというライブハウスに初めてお邪魔した。なにせ在来線で草津から東に行ったことが無いので念入りに時刻表をチェック。終電を逃すと・・・琵琶湖のほとりで野宿は辛いゾ11月の滋賀。そういいながらも路線図を見直して、来ていたら間違いなく乗っていたであろう堅田行きの新快速は、ここ守山の反対側に着くと気付く・・・良かった。

※注:40年前、当たり前に神戸を走っていた堅田行き新快速はもう存在しないようだ。乗ろうと思っても、もう無理だった(笑)

カフェの奥にある?ライブ会場はなかなかの広さ。Blueの由来か、名前に合わせたかは知らないがLEDの青色照明が素敵。中村教授、これだけ売れてるんだからもうもめるのは止めなはれ(笑)。もめて喜んでるのは双方の弁護士だけでっせ。

中々の凝った造りで、幕が開くと水着姿の真紀ちゃん、サカチーが・・・ということは無く、普通にFridgeから演奏が始まる。しかし、この青色LED、光量が強烈で写真はみんなこれ(笑)



おまけにドラムは奥にセットされたため、バンマスの堀尾さんが撮れない(笑)。これバンマスなんだけど・・・



ここへ一番楽に来られたのはフクチンと真紀ちゃんだな。ここで飲むために、車を置いてベース担いで歩いてきたのはこの人。



1部のFridgeが終了し、テーマソング?の波音と共に、2部のSHOちゃんが始まる。ここBlueでは何度もやってるので、“ベースの弾き語り”と聞いて『佐賀ぁ・・・』と勘違いする人はいない。



Shoちゃん得意のfinger-snap。これを指パッチンと呼ぶのは止めよう(笑)



ソロに真紀ちゃんが加わってすごくいい感じ。このDuoって多分初めてじゃないかと思うけど、今後もありだと思う。しかし、この珍しい2ショットを見て桑名晴チャンと勘違いした人も・・・晴チャン喜べ!!・・・あ、これ読まれたらドツかれるな。



堀尾さんとフクチン(命名By SHOちゃん)が加わりロックユニットに。ツインベースっていいなぁ。どっかのバンドでやらんか(笑)



サカチーが入って新しいロックバンドが成立。



このバンド、是非神戸でもやって欲しいな。元々SHOちゃんのロックユニット、天西Blues Lineの初代ドラムは堀尾さんだったし。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ライブレポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事