gooブログはじめました!

ワンコで悩む

実家の庭からワンコが消えて5年がたった。能天気な妹は『またハスキーがいい』それよりはボケの軽い婆さんは『大型犬は散歩が大変なんでシバなら』と二人して勝手なことをほざいている。あのねぇ~どんな犬にしても、今飼い出せばまず婆さんより長生きするのは確実だ。その後、どーしてくれるんや(笑)。

婆さんが犬を欲しがる気持ちは判らんでもない。ペットのいない寂しさを埋めたいのと散歩による運動不足の解消を狙っているようだ。防犯にもと言っているがハスキーはまず番犬にならん。吠えるのは散歩と飯の催促だけ。どんなに怪しげな奴が歩いていても知らん振りだった。

ぼーずには婆さんの寿命より心配なことがある。シバを飼うにしても真っ当なブリーダーに当たるかが判らないことだ。初代ハスキーのフサノスケはパルボの予防注射を惜しんだ悪質なブリーダーのおかげで、ウチにいたのは2週間だけ。あっという間に旅立ってしまった。

そんな糞ったれブリーダーを紹介して悪かったと2代目ハスキーのヤンをくれたのが会社の友人だった。ヤンがいい犬だったのは血筋が良かったこともあるだろうが、両親に他の成犬(実は父犬の正妻・・羨ましいぞ、ヤンのオヤジ)と一緒に2ヶ月以上暮らしていたからだと確信している。一般のペットショップは可愛さを売ろうと月齢4週辺りから売り出すそうだ。

早めに親と引き離された子犬は犬同士のルールを知らず、協調性に欠けるという欠陥が出やすいという。公園で知らない犬とでもすぐ仲良くなったヤンの性格は3頭の成犬と兄弟4頭にもまれて暮らしたことで培われたといっていい。吠えられても知らん顔だったし、その友人の家には幼児がいたおかげで、子供の扱い?も上手だった。

専門家に言わせると、本来子犬は月齢8週までは親と暮らすべきだという。そうしないと後で問題が起こりやすいというのだが、子犬の可愛さで売ろうという店が多過ぎる。真っ当な店さえあればシバを考えてもいいのだけど・・・。

↓ 写真は兄弟とくつろぐヤン(右から2匹目)。なんとジグソーパズルのモデルだったのだ。もう廃版だと思うがヤノマンから出ていた。

コメント一覧

ひげぼーず
確かベンガルはインディアンだったと思うけどチェーン化したと聞きましたな。阪神梅田のJRに行く地下道を入ったとこに1軒あったね。

キャベツのピクルス健在でしたが、今でもあるんかな。
やっくん
カレーと言えばサンボアが定番やったけどもう一つ忘れられない味がある。谷を越えて神大の方のバス道沿いに「ベンガル(??)」という喫茶店があってそこのカレーです。サンボアのようなバリエーションはないけどスパイシーな味で家以外でカレーを食べたことがなかったオレとしては衝撃的な味でした。キャベツのピクルスも美味かった。
SAVOYのカレーはベンガルの味に似てて懐かしい味がするカレーです。センタープラザのB1にあるので一度行ってみてください。650円です。大盛りにしても同じです。ただし、君が座れる席は入り口の一席しかないのでお昼時は待たんとあかんと思います。
ひげぼーず
君がおらんと電車で帰れることが分かった(笑)。上垣と大笑いして帰りましたわ。 SAVOY?ね??多分知らんわ。美味いんか?
やっくん
運動不足を解消すべきはオカンより君だと思うんだけどね。。 
話は変わるけど三宮のSAVOYっていうカレー屋知ってる?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ひげぼーずのつぶやき」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事