gooブログはじめました!

和牛赤身転じてハラミと化す

本当なら酒池肉林の真っ只中に居たはずだった。この日14日は京都某所でBBQパーティーがあった。この会では分厚い和牛ステーキが次々と焼かれ暫くは牛の顔を見るのも嫌になる位・・・ちょっと大袈裟かも・・・肉を堪能できるのが素敵な集まりなのだ。当然、真っ先に参加表明していた。

所が好事魔多し。先週の大雨で妹の会社が休み過ぎ?みんな土曜出てこいになってしまった。この辺りのライブなら晩飯を早めに作り、ワンコを散歩に連れ出すという手もあるのだが、京都駅からかなり遠くの会場はちょっと時間的に無理がある。泣く泣く肉を諦め、キャンセルをお願いする。

このまま家でくすぶるかと思っていたら、取って付けたような苦楽園ブルースフェスなるものが(これについては13日のTwins編に書いた通り)あると知る。14日には近所のYellow RibbonでBlues Trioが。面子を確認したらトシ新町さんと晴晴コンビ(山田晴三さん・田中晴之さん)じゃないか。イエローのクマさんに聞いたら『席まだあるよ』と言うことなので、家事を済ませてから出かけた。



このグループ、京都のスターダストでは定番メニュー?なのだが、名前が付くと返って判らん(笑)。しっかし、そのままやんけと突っ込みたくなるバンド名はなんとかならんかね?(爆)。トシさんを初めて聴いたのは去年の西院MFだったと思う。京大病院まで妹尾師匠の見舞いに行こうと連絡したら『その日は晴ちゃん聴きに西院に行くから、お前も来いよ』・・・行くけど、それって見舞いとは言わんし(笑)



師匠と一緒に聴かせてもらい、初めて聴くトシさんのブルース声?に驚く。何で今までこの人を聴く機会がなかったのかが不思議だった。『あいつ、大阪出身やけど、ちょっと前まで鹿児島に住んでたんや』と師匠に言われ納得。それからスターダストに毎月出るようになったので聴きに行かせてもらう。



晴晴コンビについては、ここでたびたび取り上げているので、詳しくは書かないが関西で最強のブルースコンビだと思う。この3人悪いはずがない。



演奏が進み、MCの最中に『今日は苦楽園ブルースフェスなんですか。1回目ですね?続くんですか??』と直球ど真ん中の質問はトシさん。いいなぁ、この人はっきりものを言うから(笑)。客席から主催者?らしき人が『お前次第や』と叫ぶが・・・それでは絶対に続かないと思う。存続をミュージシャンに頼るのは大きな間違い。



町起こしや地域の活性化に音楽は有効だけど、上手な人を呼ぶだけじゃ絶対続かない。何で音楽祭なのか、どういう理念で運営するか。運営側がやる気を持ってとことん突き詰めないと2回目は無いと思う。今回の演奏が良かったのでゴチャゴチャ言うのはこの位にしておこう。



BBQの写真が上がって来たがやっぱり美味そう(笑)。演奏は良かったのだがやはり肉も気になる。和牛赤身が晴ちゃんのハラミに化けたからなぁ(爆)。『お前にだけは言われたくない』・・・・ハイ。判ってま~す。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ひげぼーずのつぶやき」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事