gooブログはじめました!

ピンで聴くダウンタウン

初めてダウン・タウン・ブギウギ・バンド(以下DTBWBと記す)を聴いたのは大学に入った頃で、曲は「スモーキン・ブギ」だったと思う。当時の僕は洋楽一辺倒だったので、彼らがメジャーになった頃にTVででも見たのだろう。デビュー曲の「知らず知らずのうちに」はずっと和田静男さんの持ち歌と勘違いしていた程だ。

社会人になって六本木にあったGolden Cupに遊びに行き、静さんのギターに惹かれて通うようになった。その後、静さんが横浜に自分の店Siz Sea Clubを開いたので、そこにも良く行ったものだ。ここはハマのミュージシャンが遊びに来ることもあり、Harpを持ち込み遊んでもらったことも何度かあった。

ベースの新井武士さんに会った時はクールな印象だったのだが、10年以上前にギタリストの西野やすしさんとやった時から・・・イメージ変わる(笑)。妹尾師匠ともZZ’Z(ジージーズ)で共演することが多かったが、この時はDTBWBの持ち歌で変態系(宇崎さんの命名)と呼ばれるナンバーばっかり歌っていた覚えがある。

西ヤンとやる時はベースでなくギターを持ち、歌う新井さんだが西ヤンの漫談(MCとも言うが)に巻き込まれることが多かった。それが最近は一緒になって漫談Duoをするから驚き(笑)。



この日は関西ツアー最後の日で、モーニング・アフター・ガンボと共演の予定だったそうだ。メンバーのドカチンさんに手術の予定が入り、急遽変更したら・・・早めに手術が終わり?ドカチンさん登場(笑)。まぁ大変な手術だったのに回復が早くて良かった、良かった。



オカマ系のコミックソングはみんな新井さんに振られたと言っていたが、今回はシリアス路線を貫く。久しぶりのソロアルバムも完成した所だった。



得意の脱線MCだけでなく、真面目に歌う西ヤン。



西ヤンが「神戸には乃木大将とバンド組んでたベーシストが未だ現役で頑張ってる」とネタを披露していたら・・・某ベーシストが遊びに(笑)。当然舞台に引き上げられるが『丸腰で出るの?』と引き気味のSHOちゃん。



丸腰を嫌がり、ギターを持ってみたが『弦細すぎるわ』・・・ベースが太いんや(笑)。



新井さんの『かーちゃんが天国に行く歌』最高だった。次はZZ’Zで来てくれないかなぁ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ライブレポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事