gooブログはじめました!

眉唾な学説

先日新聞を読んでいたら、米大学の研究チームが他人の携帯電話の話し声が気に障るのは、会話の半分しか聞こえないことが理由であると発表したそうだ。研究者は、「会話の半分しか聞こえないと、注目の対象をほかにそらすことが難しくなる」とし、話し声を消すこともできないため、いらだちにつながると言ったそうな。・・・・違うと思うぞ。

他人の騒音に無神経なアメリカ人が研究するテーマじゃないなぁ。おまけにそんな単純なものじゃないだろう。近年、我が国でも外国籍の方が増え、電車で声高に話している場面に出くわしたりする。ぼーずの経験だと非英語の会話がほとんどである。つまり、まっとうなボリュームで聞かされたとしても意味が判らん(笑)。でもイラつくのだ。

また、かつて西麻布のフレンチで友人達と食事をしたことがある。ここは在日フランス人の友人が自国の大使館に電話をかけ、教えてもらった店で、外国人客が非常に多い所だった。今ほど携帯の普及率が高くなかった頃だったが、連れの一人に電話がかかってきた。彼女は小走りに店の外へ出て受けたのだが、その間にレストラン内のフランス人(多分)達がにらむことしきりだった。

この場合はベルの音だけなので、会話とはまるで関係ない。にもかかわらず親の敵を見るような目で見たのだ。友人の弁護をさせてもらうが、とんでもないボリュームや無粋な着メロを鳴らしたわけではない。おまけに会話の声がでかいのは彼等の方だし、食事が終わるなり葉巻をバンバンふかしていたのも彼等だった。この場合は彼等の知らん?ことを日本の小娘にやられたことへの嫌悪感だろうか。(実は大娘だったのだが・・)

なんで他人の通話に腹が立つのかを考えてみたことがある。結論は傍若無人への苛立たしさだった。おやぢの放屁、ゲップ、楊枝のシーハー、クチャクチャ食い、頭掻きフケ落としに鼻クソ掘り。不潔感が漂うことは否めないが、腹立たしさの根底に『一人の時にやれ』『俺の(あるいは私の)前でやるな!!』があるのだと思う。

傍若無人とは廻りに他人がいないかのように振舞うこと。それは、存在を認めてもらってないと感じるからじゃないか。真の理由はこれじゃないかな。友人の一人に、しょっちゅう猫と入浴する女性がいるが、ぼーずとは入ってくれた事が無い。この場合、猫よりは人間扱いされていると喜ぶべきなのだろうか。うーん。

コメント一覧

ひげぼーず
了解です。昨年の還暦メモリアルバンドすごかったけど、今年は田村さん、小出さんが加わり、更にグレードUP。

そうねぇ。もう暖かいのでベランダでもいいか。よろしく(笑)。

クミちゃん
http://www3.ocn.ne.jp/~luerain/
クミちゃんのお部屋はぁ~、ペット禁止なのでベランダでのお泊りになります。
(猫の着ぐるみ、ちゃんと着てきなはれ)

6月17日は何があっても参上しますのでヨロシクですぅ~!
ひげぼーず
でわ、予行演習を桜○町でやってみよー(笑)。

泊めてくれるか?

そうそう6月17日、Rooster来るんだったら
連絡下さい。席取っておきます。
クミちゃん
http://www3.ocn.ne.jp/~luerain/
(提案1.)猫の着ぐるみを着てその女性のおうちに行ってみたらどうだろう?
クミちゃん
http://www3.ocn.ne.jp/~luerain/
クミちゃんはぁ~、いつも、うさちゃんの抱き枕と一緒に眠ってます!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ひげぼーずのつぶやき」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事