gooブログはじめました!

老人力

最近、眼にしっかり老人力が付きだした。おかげで街ゆくおねーちゃん達がなんとなくきれい?に見えるのはいいが、近くが困る。遠近両用を2つ、読書用は1つ持っているのだが、前者は階段で足元が良く見えず不安。後者は用途が限られる上に拡大してくれるわけではないので生命保険の裏面約款(契約書の裏に書かれている、老人には小さ過ぎて読めず、若者には難解過ぎて理解できない付帯条件)等には用をなさない。



↑ は昨年買ったHazukiという眼鏡タイプのルーペは字が大きくなるので見やすく有難いのだが、いかんせん余りにもデザインに特徴があり過ぎ。また、石坂浩二があちこちで宣伝を始めたため一目で老人用と見抜かれる(笑)。いらんことすんなっちゅうねん。

いきおい、階段で危ない遠近両用のお世話になることが増えた。2つも作ったのは運転用サングラスを昼用、夕方用にしたからだ。↓ 下のシューター、イエローレンズは夕暮れ時に威力を発揮する。もっとも日中にかけると逆に目を傷めるという訳の分からんサングラスである。



昔はボシュロムのカリクロームイエローで通じるほど有名だったが、眼鏡部門をイタリア企業に売却してからはUS製のレア在庫にバカ高値がつく。ネットだと8万前後のふざけた価格だ。これは度を入れた為プラスティックレンズに代わっているが、オリジナルは強化ガラス。

レンズ交換を頼んだメ〇ネスーパーがオリジナルレンズを返さなかったので、『老眼になって近視が緩くなったら、要るから返せ』と苦情を言うと『絶対に良くなんかならん』と捨て台詞を吐かれた代物だ。眼鏡等の記載が無くなった免許証を持ってもう一回怒鳴り込みに行ったろか(笑)。

困ったことに、掛けているとアユの真似と言われる。ぼーず学生時代の定番だったのに(笑)。こっちが先やっちゅうねん。ところで、見苦しい争いの末に取り返したイエローレンズだがヤフオクに出そうと・・・いくら探しても出てこない・・・無駄な争いをしてしまったよーだ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ひげぼーずのつぶやき」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事