gooブログはじめました!

Let The Good Times Roll

妹尾隆一郎さんが良く演奏した曲に“Let The Good Times Roll”という曲がある。ルイ=ジョーダンという人の曲だが、B・B=Kingが良く演奏していた曲として知られている。『みんな、楽しもうぜ』くらいの意味で、妹尾師匠にピッタリの曲だった。

『お前が若かろうが年寄だろうが構やしない。集まって楽しもうぜ』という辺りから引いてきたんだろうが、妹尾師匠版にはお爺ちゃんやお兄ちゃんが出てくる。それが男女対になり『お爺ちゃんもお婆ちゃんも』『お兄ちゃんもお姉ちゃんも』という掛け声が入るのだ。更に行って『お医者さんも看護婦さんも』辺りから訳が判らなくなる(笑)。対じゃないし。

実際、ハープ奏者の西村ヒロさんも『あれなんなんだろうね』(笑)。ただこのブルースでお馴染みのコール&レスポンスのお蔭で、場がぐっと盛り上がるのは確かだった。誰か後を継いでくれんかなぁと思っていたら、2代目くろいぬTシャツがこれになった。  

9日は苦楽園のイエローリボンで京都からFridgeが来てくれた。楽器だけでなく、作ったばかりの2代目くろいぬTシャツも抱えて到着。先代は色も含めてかなりのマイナーチェンジをしているのだが、堀尾さんの愛犬小夏の顔が小さくなって背中に移動。代わりは胸に大きくLet The Good Times Rollの文字が入る。↓ 堀尾さんが着ているやつね、バックの赤Tは色違い。



ライブレポがいきなり物販から入ってしまった。サカチーが命掛けてるから・・・は無論冗談。これ着てくるお客さんも増えたなぁ。その内、くろいぬシャツ着た人だけのフリーコンサートが催されるかも(嘘でっせ・・・念のため)。いつものように2部制で始まるが、最近はカバー曲が増えだした。



無論、オリジナルは好きなのだがカバーの選曲がFridgeはいいんだな。カバーしかやらなかった前身のUncle×Uncleをふと思い出した。



珍しく長袖のフクチン。先ほど日が落ちて、外を歩いた時は半袖だったんだけど。でも、この後で直ぐ上着を脱ぎ、半袖一枚になった(笑)。



サカチーとこの人、真紀ちゃんは連日のライブ、お疲れさん。この日もギターはシェラトン君、今年一杯はガンガンに使い込むそうな。



シャツのお蔭か?充分に楽しんだライブだった。今回のシャツは長袖もある。若干袖口が広いので、濃い色を着る人が着たらテキヤに見えんことも無い(笑)。折角買った人に『バナナ売らんか』と言ったのは不適切発言だったかも・・・でも今の子、路上のバナナ売り知らんだろ (爆)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ライブレポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事