東山いこいの森の仙人

福井県勝山市にあるキャンプ場「勝山市東山いこいの森」の日々の暮らしを発信します。

緑が冴える恵みの雨。

2011年05月27日 16時54分59秒 | 日記
 今日は午前中は 曇り空でしたが風もなく 穏やかな感じでした。
それが 昼ごろからしょぼしょぼと 雨が降り出し 風も出て来ました。
午後5時現在、霧雨が降って 風は 止んでいます。天気予報が 最近詳しくなりすぎたのか それを見越しての キャンセルが増えて来ています。
東山いこいの森は 食材などは 持ち込みですから キャンセルをされても 買い込んだ物とか 仕込んだ物が
ダメになってしまう事は 無いので、そんなに支障は 有りません。旅館や民宿では こんなに簡単に気楽にキャンセルをされたら たまったものでは無いと 思います。
 昨日のマムシの血清の件ですが、今朝市役所からの連絡で 勝山社会保険病院には 血清が置いてあるとの事でした。
それなら なおさら 昨日の対応は 何だったのかと 思ってしまいます。
マムシに噛まれた人は 自分で 福井の済生会病院まで行かれましたから事なきを得ましたが、
もし救急車を頼んで 搬送してもらっていたら 税金の無駄遣いになるところです。
電話での応対でも 名前と生年月日をお願いします。からの マニアル本を見ながらの感じで 
大切なところに なかなか行きつかない感じがしました。自然界には 人間が作ったマニアル本は 無いので 雪が融けた所から 草が芽を出し花咲かせます。
霧雨に濡れれば 草も花も生き生きと 艶やかになって来ます。
自然は素晴らしいと 思います。
今日は、このあと6時過ぎに 金沢の二水高校の山岳部がやって来ます。彼らは 雨が降っていても お構い無です、少しかわいそうにも 思いますが、こうして頑張る事が
若い彼らには 良いこやしになって行く事でしょう。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 足立区からの宝物 | トップ | 東山は雲の中 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしぶりです (滋賀県民)
2011-05-27 22:56:04
仙人様、お久しぶりです。昨夏久しぶりにいこいの森にお邪魔しました滋賀県民の浅見です。
いつも素敵な写真ありがとうございます。水芭蕉も水面に移る新緑も素敵ですね。

さて、今日は教えていただきたいことがありまして、突然コメントさせていただきました。

というのは、、
そちらのほうで登山をしたいのですが、どこかお勧めの場所がございましたらご紹介ください。
希望は、
①午後から3~4時間程度登ってテント泊したい。野営場のような場所があるとベスト。
②翌朝登頂して昼までに下山。
③頂上からの景色がgood!
④登山は素人かつ小学4年生と。
⑤ルートがある程度はっきりしていて迷わない。遭難しない。
といったところです。
子供が登山をしてみたいと言い出し、経験させてやれるどこかよいところはないかと探しているところです。
もし仙人様のほうで何か適当な情報がございましたら教えていただけないでしょうか。

突然のコメントで大変失礼いたしますが、何卒よろしくお願いします。

またこの夏のワンダーフォーゲル部来場の予定が決まりましたら教えてください。

それではまたすてきなお写真、楽しみにしております。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事