東山いこいの森の仙人

福井県勝山市にあるキャンプ場「勝山市東山いこいの森」の日々の暮らしを発信します。

北谷コミニティーセンター名物(ぜんざい)

2017年02月14日 17時32分12秒 | 日記

昨日北谷コミニティーセンターでブログを書いていると、

杉山鉱泉の織田ご夫婦と同じく杉山出身の

安岡兼雄さんご夫婦が入って来て、

私にも名物のぜんざいをおごっくれ、5人で美味しく頂きました。



どちらがおごってくれたのか、お礼も言わずに頂いて終いましたが

有難うございました。

バレンタインデーの一日前という事で、

みつさんの娘さんには、バレンタインチョコレートを7も頂き

有難うございました。

 

コミニティーセンターからコマンド山、源氏の山。

勝山、善立寺へ行って、東本願寺へ妻の納骨手続きの申し込みの

お願いに。

明日、ご住職が福井東別院へ手続きに行ってくると言って頂きました。

もう90歳で、運転免許証は返納されたので、タクシーで行かれるとの事でした。

福井東別院の事務員さんとの電話の対応を聞いていても、

事務員さんもお気を付けくださいとねと、気をつかっておられる様子に、

そこまでして頂ける事に申し訳なく、また有りがたくも 思います。

谷門徒は、従来個人の墓は作らず、谷の総墓と、

本山への納骨だけだったのですが、最近沢山の個人の墓が出来ています。

これから、誰が、墓を守っていくのだろうと思うと、谷門徒が昔に

取り決めた方法は、これからの時代にもそうものだと思います。

京都駅に近い東本願寺へお参りすれば、父母そして妻にも逢えるそして

近い将来、私もそこへ行く。

2メートルを超える雪の山奥と都との繋がりにご縁の尊さを思うものです。



 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土日は雪かき今年4回目。 | トップ | 水道管破裂 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事