倉吉東こども園のあそびの様子!

子どもたちのあそびの様子をお伝えしています。

ふじ組 探検隊 ・ すみれ組 運動あそび ・ さくら組 凧作り

2019年01月08日 16時07分39秒 | 日記

●探検隊で野鳥観察に出かけました!(ふじ組)
 コハクチョウを探しに行くと、天神側付近で飛んでいるコハクチョウを発見!天神側にも5羽ほど残っていて「あそこに少しだけ残っとる!」とバスを止めてみると、またすぐに飛び立ち、旋回して丁度バスの真上を飛んで通り過ぎていきました。「うわ~コハクチョウおっきい!」「水の上はしってからとんどったな~!」「こっちに飛んできてびっくりした!」と大興奮で話していましたよ。その後、バスでコハクチョウが飛んで行った方へ探しに行くと、湯梨浜町の田んぼで見つけ、皆で観察。「灰色の子どものコハクチョウもおる!」「首まげて餌食べとる」と口々に話していました。その後、東郷湖ではカルガモやホシハジロ、オオバンなどにも出会いました。


●運動あそびをしました!(すみれ組)
 運動あそびではお友達と2人組になって【引っこ抜き】遊びや【短距離走・手つなぎすわりでヨーイ】、跳び箱で【走行→腕立て跳びあがり】【とびおりボールとり】をしました。同じくらいの背の高さのお友達を探してペアになり、ジャンケンで負けたら友だち(大根)を引っこ抜いて5歩進んだり、ペアの友だちと手をつないで『あぐら』や『正座』、『三角座り』等色々なポーズからスタートするリレーをして遊びました。みんな負けじと大盛り上がりでしたよ。跳び箱では跳び乗ってジャンプしたり、ジャンプしながらボールをキャッチしたりしました。振り返りでも「リレーで勝って嬉しかった」「ボールをキャッチするのが難しかった」等、どう感じたのかお話ししていた子どもたちです。


●凧作りをしました!(さくら組)
 『①レジ袋に好きな絵を描いたりシールを貼る②凧の足をつける③たこ糸の長さを測る』工程で、実際に保育者が作って見せた後、取り掛かりました。大張り切りで作っていた子どもたちです。凧の足はスズランテープを2本用意していましたが、それぞれで長い1本足にしたり、2本足にしたり考えてセロテープでつけていました。たこ糸の長さは、段ボール片に10回巻き付けるようにしました。最後に保育教諭が凧に結び付け完成!「やった!」の大歓声。早速、河原に持って行き凧あげを楽しみました。風があり、よくあがり(膨らみ)大喜びでした。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« ふじ組 運動あそび ・ す... | トップ | さくら組 運動あそび ・ ... »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事