倉吉東こども園のあそびの様子!

子どもたちのあそびの様子をお伝えしています。

ふじ組 野菜のすじとり ・ すみれ組 音あそび

2017年04月19日 16時16分37秒 | 日記

●スナップエンドウのすじとりをしました!(ふじ組)
 今の時期が旬のスナップえんどうのすじとりをしました。当番さんが人数報告に行った際に、給食室の先生に『スナップえんどう』という名前とすじの取り方を教えてもらい、クラスみんなに紹介してくれました。お尻のとがった部分を折ると『すじ』が取りやすいこと、最後に頭の部分を折るときれいに『すじ』が取れる事を知り、どの子も興味津々で『すじとり』をしていました。始めは「難しい」「きれいに取れん」と言っていましたが慣れてくると「できた」と得意顔で見せていました。


●音あそびをしました!(すみれ組)
 すみれ組になってから初めての音あそびでした。約束や仕方を教えてもらいながら楽しみました。①『かけあしドンすわれ』は、その場でピアノの曲に合わせて足踏み「ドン」(低音)なったら座る。ストップ、高い音が鳴ったらジャンプする遊びでしたが、子ども達はピアノの音をよく聞いて素早く座ったり、ピアノが止まると息も止める様に静かに止まっていました。②『マラカスならそう』はフルーツマラカスと卵マラカスを使いピアノの曲に合わせて座って色んな動作で鳴らしました。次にぞうさんのようにゆっくり歩いたり(2分音符)曲が変わったら普通に歩いたりしましたが、ゆっくり歩くのが難しく早くなってしまう子もいましたがテンポが変化したことに気づいて動いていました。③の『タイコをたたこう』は曲に合わせて先生が出してくれるフレームドラムを叩くのは色んな叩き方をしてみたり、季節の歌に合わせて優しく、強く叩いて楽しんでいました。振り返りでは「マラカスでぞうさんになって楽しかったです」と今日の音遊びがとても楽しく又したいなぁという気持ちが伝わってきました。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふじ組 運動あそび ・ す... | トップ | ふじ・すみれ・さくら組 こ... »

日記」カテゴリの最新記事