倉吉東こども園のあそびの様子!

子どもたちのあそびの様子をお伝えしています。

ふじ組 探検隊 ・ すみれ組 運動あそび

2018年04月10日 16時07分34秒 | 日記

●探検隊にでかけました!(ふじ組)
 打吹公園付近に探検隊に出かけました。出発前に『さくら』という絵本を読み、春夏秋冬の間のさくらの様子を知ったり、桜には色々な種類の桜があることを知りました。バスで到着すると、早速「みて~絵本にのっとった桜だ!」と話していて「花びらがいっぱいあるな~」「カンザンっていうだって」とルーペで観察をしていました。打吹公園付近には枝垂桜やソメイヨシノ以外にも『イチョウ』『シズカニオイ』『エイゲイジ』等という名前の桜も見つけ「ちょっと色が白いな~」「花びらがいっぱいあって、ふわふわしとる」「花びらの大きさが違う」等と違いに気付く姿も見られました。しだれ桜の花をルーペで見てみると「中に黄色いプツプツしたのが見える」と話したり、椿の花も見つけ「中の黄色い所の大きさが全然違うな~」等と話していた子ども達でした。



●運動あそびをしました!(すみれ組)
 すみれ組になっての運動あそびが始まりました。【起き上がり競争】【ボート進み】【ワニ歩き】、鉄棒を使って【空中自転車こぎ】【前回り】をしました。【起き上がり競争】では「男の子」「女の子」「みんな(全員)」を聞き分けて早く起き上がって遊びました。しっかりと自分が男女のどちらなのか分かっている子もいますが、曖昧な子もいたので、「どっちかな?」と確認しながら遊びました。また、【ボートこぎ・ワニ歩き】では腕と足の力をしっかりと使って前に進む運動をしました。腕の力がしっかりとつき、体を支えられるようになることで鉄棒での腕支持や跳び箱の運動にもつながっていきます。今日は鉄棒で腕支持をしてバランスをとりながら足を動かす運動や前回りにも挑戦しました。友だちが出来るようになった姿を見て、刺激を受けて前回りにもたくさん挑戦していました。


ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« ふじ・すみれ組 探検隊 | トップ | ふじ組 音あそび ・ さく... »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事