倉吉東こども園のあそびの様子!

子どもたちのあそびの様子をお伝えしています。

ゆり組 食育活動・寒天あそび

2021年08月04日 15時08分27秒 | ゆり組

●トウモロコシの皮むきをしました!(ゆり組)
 上手く皮がむけるとトウモロコシが顔を出し、「見て~」と嬉しそうな子ども達でした。


●寒天で遊びました!(ゆり組)
 凍った寒天とそのままの状態のものとを指で触ってみました。「氷がある~、つめた~い」と手でぎゅっと掴んだり、かたまりを掴む子も!タライの中に寒天を入れると寒天が溶けて色が変わった事に気付いて「色が変わったよ~」と教えてくれる子もいました。パットボトルや、カップに入れてジュース屋さんごっこ。乾杯しながら美味しく頂きました!


【給食メニュー】8月4日・11日

ごはん・牛肉のオイスターソース炒め・なすと厚揚げのさっぱり煮・そうめん南瓜の和え物・冬瓜と油揚げのすまし汁

【おやつ】

とうもろこしおにぎり・お茶